PR

四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町

スポンサーリンク

四国一周 バイクツーリング!【2日目】徳島港~美波町

朝簡単な朝食と言ってもインスタントの味噌汁やパンとコーヒーなどですけど。。。を済ませて外を見ていると
昨日受付でお話をさせていただいてご夫婦が隣の席に来られました。

このご夫婦は年に何度かは車で旅行にお出かけになるとのことで今回は九州に1か月位滞在予定だとか。
最終的には屋久島に行かれるとのことで屋久島は管理人も行ってみたいのでかなり羨ましいですね。

以前に四国も車で回られたことがあるようで色々アドバイスをいただきました。
このブログ見ていただけているかは判りませんがその節は有難うございました。
またどこかでお会いできればと思います。

本来の到着時間は13:00半だったんですけど少し時間が早まって30分速い13:00の到着です。

外は雨の予報だったんですけど運の良いことに曇りで雨は降っていないようです。
今日は観光地などの立ち寄りなしで宿まで行くだけなのでさっさと出発する事にします。

ただ、お昼はやはり現地の物を頂きたいのでまだ食べてないので事前に探しておいた「海女料理 ししくい」というお店に立ちました。

こちらガイドブックなどではかなり有名なお店で徳島港からも近いのでお勧めですね。

予約なしで通していただいたのは和室です。

で注文したのはランチの海鮮丼です。
食べログで見るとひとり当たりの予算が5,000円位と書いてあってかなり豪華なコース料理だけ乗っているので正直ビビッていたんですけど。。。

海鮮丼とか千円程度のランチ用のお手軽メニューは有りがたいですね。
まあ、それでもこのボリュームですからね。。

うちわエビは本当に生きていてまだ動いていました。
ちょっとグロテスクに見えるかもしれないので人を選ぶかも。。

大満足のランチを頂いて宿に出発です。

ルート的には55号を通って小松島市→阿南市といけば大丈夫という感じですね。
本来は阿南市のあたりはもう少し海側を通りたかったんですけど、
やはり雨が心配なので近い道を選ぶことにしました。

雨は有りますけどツーリングには素晴らしい道で景色も最高です。

でも結局は途中で激しい雨が降ってきて、PCXを購入して初めて雨中を合羽着用で運転しました。
これで防水機能のないNEXUS 7でのナビは利用できなくなりました。
ナビ無いと結構困るんですよね。。
まあ、今日は割と道が判り易いので交通標識をたよりに進むので何とかなりそうではありますけど。。

結構路面に水が溜まっていてスリップが心配でドキドキですね。
道路上の文字やマンホールの上はかなり滑るのがわかっているのでかなりの安全運転ですね。
まあ、バイクの場合は転んだらタタでは済まない場合が多いので小心者の管理人は多少後ろの車から煽られても安全運転です。

途中で55号のバイパスというのがあったんですけど小型バイク(125CC以下)に乗っているのでもし自動車専用道路だったら戻ることになるのでパスして旧道で行くことにしました。

この判断は正解だったようであとでバイパスと合流したんですけどやはり自動車専用道路の文字が。。

雨中やっと今晩の宿に到着です。
走行距離は52㎞です。(徳島港→海部郡美波町 国民の宿 うみがめ荘)

美波町はうみがめが産卵する海岸としても有名です。

でも取り敢えず今日は疲れたので雨も降っていますし観光は明日にします。。

とこれで一件落着かと思っていたんですけどチェックインするときに思い出したんですけど朝食のみの予約で夕食は予約してませんでした。。。oz

宿に人に近くに食べに行けるとかありますか? と聞いたんですけどかなり離れているとのこと。。
という事で急きょ夕飯も宿の方のご厚意で追加していただく事になりました。

お部屋は和室で小ぎれいですね。
合羽かけてありますけど勿論水よく払ってあるので下は大丈夫です。←誰に言い訳しているのか?

建物内はこんな感じですかね。

お遍路さんも良く利用するらしく同じに宿泊した半分くらいの方はそうだったようです。

メニューはかなり豊富で美味しいです。
やはり海が近いので新鮮な食材が多いせいですかね。
無理に外食にしなくて正解でした!

お風呂はパノラマの大浴場(ちょっと盛りすぎかも)で気持ち良いですし、かなり良い宿です。
まあ、建物が古いのはご愛敬ですね。
ただトイレの消毒剤のにおいが何とかなればもっと良いのにという気はします。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京