PCXで行く奥日光ツーリング1日目 一般道なので時間かかってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の四国一周ツーリングに続き奥日光へPCXで行ってきました。

距離は凡そ片道200㎞(往復で400㎞)位です。

一般道を走るのでどの位時間が掛かるのかが正直判らなくて。。
Google マップ 時間帯によっては5時間以上とか言っているし。。。

まあ、正直どうなるかは判りませんけどエイやで行くことにします。

PCXで行く奥日光ツーリング ルート&観光ポイント検討

さっき書きましたけど時間が見えていないので取り敢えず有名どころだけピックアップしてあとは時間の具合を見て決めることにしました。

ざっとこんな感じです。

  • 日光東照宮
  • 竜頭ノ滝
  • 湯滝
  • 華厳の滝
  • 中禅寺湖展望台

奥日光はどちらかというと避暑地というイメージが強いので時間が余ったら少しゆっくりするという手もあるかなと思っています。

でも行くの滝と湖が多いなというか殆ど水関係。。。
まあこれも良しですね。

江戸村とかもあるんですけど少し離れているので
今回は難しいかなと考えています。

PCXで行く奥日光ツーリング 1日目

実は今回はあまり準備していなくて
夏休み取れていないし、天気予報を見ると暑くなくて雨も降らないみたいなのでと急に決めたツーリングです。

出発は混んでくる前に都内を抜けたいので朝7:00に出発しました。

ルート的には江戸川沿いの451号を北上して途中から日光街道4号に合流してそのまま一気に日光に進みます。

朝早く出ただけあって結構空いています。

結構バイクでツーリングしている人ともすれ違いました。

本当に渋滞ないの有りがたいですね。

結局朝9:00過ぎに宇都宮まで来ました。
なんかすでに着いた気になっていたんですけど冷静に考えると奥日光までまだかなりあるんですよね。。

途中道の駅 日光で休憩したんですけど

いやまさにビヤガーデンがもうすぐ始まるみたいで絶賛準備中でした。

でもバイクなので飲めないし。。
後ろ髪惹かれながらかわりにソフトクリーム食べて出発です。

最初の目的地は日光東照宮なんですけど
東武の日光駅手前位から日光東照宮までビッチリ渋滞してます。
都内よりも日光の方が混んでいるとは。。。

結局東照宮の中の駐車場は無理で下の市営の駐車場に留めました。
車だと市営の駐車場にも入れないくらいのレベルなので結構恐ろしいです。
駐車場の人に聞いたら東照宮などの改修あとからいつもこんな感じで混んでいるとのこと。
土日だけの話なのかな?と思っていたら翌日の月曜日も混んでいたので衝撃受けました。

まじ、日光侮れない。。。

中はもっと大混雑で初詣か?というレベルの人混みです。
※ちょっと話し盛っています。

634mなんだぁと意味なく納得です。

こちらが有名な三猿(見ざる、聞かざる、言わざる)です。
改修でこちらもかなり綺麗になった気がしますね。

こちらは眠り猫です。
この門を通っていくと日光東照宮の奥の院に行くことが出来ます。

一応宝物館も見ておきました。
ここで感心したのは施設への入退室の管理QRコードを読み込む改札だったんですけど、購入した券のをそのまま読めば2回目の入室までチェックするという優れものでした。

まあ仕組み的には難しくないんだけど観光地ではあまり見ないシステムですね。

こちらはまだまだ改修続いているんですけど見学出来ました。

屋根も絶賛改修中です。
これ7Fからみた絵です。工事終わると見学させてもらった場所はなくなるそうです。

次は華厳の滝ですね。
東照宮からは少し離れているんですけど東照宮で駐車場探すのに比べたら楽ちんです。

途中第2いろは坂通ったんですけどそれほどカーブきつくなかったですね。

今回は滝下の有料観覧場所に行きます。

エレベーターで地下100mまで降ります。

降りたら長い通路でここはかなりヒンヤリします。

通路の先に行くとさらに降りる。。
結構降りるな。。

先にはさすがの華厳の滝ですね。
降りただけの価値ありますよ。。

涅槃の滝?

続いては竜頭の滝です。

実はこのあたりでだいぶ疲れを感じていて今日あと何か所寄るかな?と悩んでいたんですけど
ここともう一つ位は寄っとかないと明日つらそうなので寄ることにします。

というかよく考えると通り道なんですけどね。

お店が正面に有って滝見つからない?
でも音はするな。。

距離も近い模様。。。

なんとお店の裏が滝だった。。。
凄い絶好の立地のお店。
絶対に儲かるに違いない。。

宿に向かって走っているとこんな看板を見つけた。。

聞いたことあるなと思って一時停止
調べてみると中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だったという言い伝えの場所らしい。。
まあ、広い草原ではあるが。。。

今夜のお宿はこちら奥日光万蔵旅館さん

湯元温泉の中にあって泉質は白濁の硫黄のにおいがする管理人好みの温泉です。
このお湯で一気に疲れが取れました。

夕食は超豪華ですき焼き、イワナなど盛りだくさんです。

お部屋は広めというか一人だと広すぎるこちら
これで一泊2食付きで9,000円+入湯税はかなりお得。

<<関連記事>>
PCXで行く奥日光ツーリング1日目 一般道なので時間かかってます。
PCXで行く奥日光ツーリング2日目 一般道なので時間かかってます

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用