快走!PCXで行く千葉一周ツーリング(2)香取→犬吠埼→御宿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次は犬吠埼へ向かいます。

香取→犬吠埼

ルート的には利根川の左側に沿った道から124号通って向かいます。
このときGoogleマップが地図上のルート案内は正しいのですが音声案内が数十メートルから数百メートルごとに右折しろと指示を出してきてました。

だから右は利根川だと何度も言ってきかせようと思ったんですけどこちらの思いは届かずダイブしろと言ってくるんです。
さすがにおかしいと思って一度停車をして電源のオフ・オンなどもやってみたんですけど状況は変わらないですね。
でよくよくナビする場所をみると川沿いの自転車道的な道に上がる階段がある場所のようなのであれ登れってか?と絶句してしまいました。
そんなこんなで音声のナビを無視して到着です。

犬吠埼

2015053051

犬吠埼は何度か来ていて観光自体はあまり目新しくないのですが今までは銚子電鉄だったので気持ち的には新鮮でした。

犬吠埼に来たらやっぱり灯台でしょ!
とは思ったんですけどちょっと疲れていたので登るのをやめたのはナイショです。
2015053052

お昼のそばの量が少なかったので小腹がすいてきておやつタイムにすることにしました。

最初は焼き蛤のお店に入ったんですけど本日は入荷なしとのことでかわりにサザエを勧められました。
でも1個で1,080円だったので貧乏な私は断念。
別店でさんが焼きとつみれ汁をいただく事にしました。

2015053054

2015053056
※さんが焼きはアジ、イワシ、サンマなどを細かくたたいて作ったなめろうを焼いたものです。

2015053055

まあ、これだとさかなの練り物ばかり食べてるという話も有りますが凄くおいしくて元気が出ました。
とくにつみれ汁あったかくておいしかったな!!

あとおまけでマリンパークです。
今回は立ち寄りませんでしたがここもなかなか良いですね。
2015053057

屛風ヶ浦

屛風ヶ浦はイギリスとフランスの間のドーバー海峡にある崖に似ていることから、東洋のドーバーとも呼ばれる場所で。水郷筑波国定公園に属しています。
要は千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの海岸線に連なる断崖絶壁、海食崖のですね。

で実際にGoogleナビに従っていってみました。
まあ、こうなることは事前の情報である程度覚悟していたのですが着いたのは絶壁でした。
でも風景としてはかなり凄いです。
あの浸食を押さえるための防波堤も凄いですよね。

2015053058

しかも道はかなり険しくてゆっくり走らないと行けないような道です。
最後は草の中を歩いて到着という感じです。

私のあとに普通自動車で来た二人連れは女性の方が着く前にもう帰ろうと強く行っていて気持ちが凄く判りました。
まあ、絶壁は凄いんですけどね。
多分ここは千葉マリーナ側から見た方がよさそうですね。

以前は写真にも写っている歩道に行くことが出来たようですが波の危険から今は行くことが出来ないようです。
そもそも降りる場所発見できてませんけど。。。

屛風ヶ浦→御宿

この間80㎞位あるのでかなりのロングツーリングです。

ただ、九十九里は道が良いですし、なぜか信号に全然引っかからなくてものすごく順調に走れました。
北海道以外でこんなに快適に走れるんだとちょっと感動ものです。

そんなこんなで今夜のお宿はこちら「リゾートハウス オータニ」さんです。
立地的にも駅から近いですし、月の砂漠もすぐ近くなので観光にも良いお宿ですね。

2015053060

2015053059

これで5,000円は安い気がしますよね。
しかもこの宿のご主人かなり気さくな方でお話が面白いのでそれだけでもお勧めです。

今日のお宿はこちら – Spherical Image – RICOH THETA

そしてお楽しみの夕食はこちらで

お酒もいただいて2千円台かなり得です。
お魚もかなり新鮮でおいしかったですね。
2015053061

2015053062

2015053063

それから隠れたお勧めスポットでクアハウスという温泉があります。
宿で割引券をくれたのであまり期待せずに行ったのですが黒湯の温泉で温泉感強くてかなり良い湯です。
管理人はよく温泉に行くのですが中でもかなり上位の部類に入る温泉です。

結局飲み歩いてしまい、門限を過ぎてしまったので裏口から入ったのはナイショです。

<<関連記事>>
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(1)東京→香取
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(2)香取→犬吠埼→御宿
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(3)御宿→鴨川→千倉
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(4)千倉→伏姫籠穴 →鋸山→東京

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用