PR

快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(1)東京→香取

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全体の周回コースは以下のようになります。
東京→香取市→犬吠埼→御宿(泊)→房総半島→東京という流れです。
千葉の北西部には行っていませんがほぼ一周だと思います。

当初の計画では2泊3日の予定でゆっくり回るように考えていたのですが3日目の予報が降水確率80%以上だったので2日でのスケジュールに変更しました。

走行距離は約450㎞でした。
それにしてもPCXはツーリングでも使えるな!というのが感想ですね。
このくらいの距離を走ってもそれほど疲れませんでしたし、アクセルを少し開けるとキビキビ走ってくれるので気持ちよく走ることが出来ます。

スポンサーリンク

東京→香取市

出発前

2015053001

今回は2日なので荷物も少なめでリアのボックスに簡単に入ります。

2015053002

ちなみにPCXはシート下のメットイン28リットル、オプションで付けたリアのボックスが30リットルです。
長旅だとこれでは足りないと思いますがそれはその時に考えることにします。

あとは今回Nexus7 2013 LTEをGoogle マップを使ってナビとして利用することにしています。

2015053003

では朝8時に出発です。

恐怖の国道 365号

当初は14号で千葉まで行く予定だったんですが、やっぱりもう少し北を回りたいのとGoogleマップでルートを探すと北のルートを指示するのでそちらを採用することにしました。

途中スマホを落として後続の車が拾ってくれて、渡してくれるという奇跡的なことが起きました。
あの時のドライバーの方本当に有難う!

ルート的には北上して利根川沿いの365号沿いを進むルートです。

この365号とんでも無い道路でした。
結構大型も多くて90㎞近く出してみんな走っています。

2015053005

片側一車線の追い越し禁止の道なのにスクーターだと結構恐怖ですね。
まあ、流れに乗って走れば良いんですけどちょっと速度が速すぎる気がしますね。
あとで知り合いの人から教えてもらったんですけどここはいつもこのくらいで走っているようですね。

佐原の町 散策

当初は予定に逸れてなかったんですけどなぜか道中だったので佐原の町を散策することにしました。

かなりしなびた街並みですよね。
これが普通の道路沿いにあるのが凄いです。
2015053007

2015053008

2015053009

2015053010

今回のツーリングを計画する前までは良く判っていなかったんですけど伊能忠敬は佐原の出身なんですね。
こちらはかなり立派な旧住居です。

2015053012

20150530142015053014

2015053016

この川一級河川なんですね。
2015053018

2015053019

こんな船に乗って周囲を巡ることも出来るようです。

2015053020

旧住居の川向に伊能忠敬 記念館も有るようです。
2015053021

中は伊能忠敬の生い立ちや測量の歴史など多数展示品が有りました。

中にはこんなものも、これ結構都道府県の形覚えてる人少ないので難しいと思いますね。
やっている人は5個目くらいでかなり悩んでました。
まあ、私も3個位はいけるかな。。
2015053022

香取神宮

正確には不明のようですが初代神武天皇18年の創建とも言われる古くからある神宮で朝廷からも崇敬の深い神社のようです。

確かに趣き有りますよね。

2015053024

アナゴ名物なんですかね?
勝手なイメージでは印旛とも近いので鰻かな?とも思っていたんですけど。

2015053025

ドローンの影響こんなところにも来てますね。
2015053027

本殿への道はかなり神秘的ですね。

2015053028

2015053029

香取市は絵心がある人が多いんですかね?
佐原の町でも結構見かけました。
2015053030

 

輪くぐりですね。

これ八の字のように回るので結構難しいんですよね。

2015053031

御神木で樹齢1,000年とも言われているようです。
2015053032

こちらは三本杉です。
2015053036

2015053034

一本は中は空洞になっていてこの中で記念撮影しているひと多かったですね。

2015053035

お昼は悩んだのですがおそばを頂きました。
こちらもかなり歴史のあるお店のようです。
2015053037

メニュー的には

2015053038

このおそばかなりおいしいのですが若干量が足りませんでした。
やはり大盛でしたね。

2015053039

水郷佐原植物園

こちらもかなり有名な施設ですね。
ただ、香取神宮から水郷佐原植物園へ行くのナビに従っていったら一旦茨城に入ってそれから千葉に戻ってから着いたんだけど最短だったのかな?
このあたりは明治以降の歴史的な問題も有ってかなり県境が入り組んでいるので注意が必要ですね。

2015053042

開花状況を確認しないで行ってしまったので券売り場の方から少ししか咲いてないけど大丈夫?と聞かれたんですけどまあここまで来ているので当然入園しますよね。

まあ、少しというかほとんど咲いていないというのが正しいようですね。

あやめ祭り開催中ですけど人では殆どない状態です。
2015053041

2015053043

でも開花さえすればすごくきれいになりそうに十分手入れはされていますね。

ほかのお客さんが手入れをしている人に開花はあと一週間くらいですかねと聞いていましたが今年はかなり遅れているとのことでまだまだという雰囲気でした。
行かれる方は開花状況を確認してから行くようにしましょう。
2015053045

探せばこのくらいは咲いているものも有りました。
2015053046

園内を小舟で散策することも出来るようです。
これ船でおねえさんが園内の状況などを説明してくれてかなり良さそうです。

2015053044

売店とかも幾つかあって
メダカとかも販売していました。
最近はメダカも鯉のように品種改良が進んでいてかなりカラフルなメダカたちがいます。
中には一匹3.000円という高級魚もいますした。
2015053048

あとは佃煮的なものを置いていたりして。。
よく見ると鮒とか鯉とか淡水魚やイナゴなども有ったりして自然の豊かさを感じさせるラインナップです。
2015053049

私は自然も過ぎですけど食わず嫌いが多いのでこちらはパスして
これを頂きました。

2015053050

これ芋のアイスなんですよね。
あまり甘くないのかな?と思ったんですけど結構甘くて美味です。
訪問時のお勧めです。。

水郷佐原を堪能出来たので次は犬吠岬に向かいます。

<<関連記事>>
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(1)東京→香取
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(2)香取→犬吠埼→御宿
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(3)御宿→鴨川→千倉
快走!PCXで行く 千葉一周ツーリング(4)千倉→伏姫籠穴 →鋸山→東京

<<関連動画>>
. 快走!PCXで行く千葉一周ツーリング ダイジェスト版(3分49秒)

・快走!PCXで行く千葉一周ツーリング(一日目) (1分52秒)

・快走!PCXで行く千葉一周ツーリング(二日目)(3分31秒)

コメント

スポンサーリンク