PR

PCX 釣り用にカスタマイズ ロッドホルダーで簡単 釣り竿 携帯

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも釣り大好きのPinballです。

まあ釣り好きなんですけどなかなか行けていないのも事実なんですよね。

でバイクで近場に行けば短い時間でも釣りに行けるのでは?と思いついたんですよね。

でもよく考えると釣り竿がバイクだと意外持ち運びが大変なんですよね。

ネットでも調べてみたんですけどなかなか良い方法が見つからなくて。。。。

PCXみたいにボディのサイドが膨らんでいなければ横に吊るすという手もあるんですけどねぇ。。

どうしたものか。。。

スポンサーリンク

釣りに行くときに携帯するものの整理

まず釣りに行く際携帯するものを再度整理して考えることにします。

  • 釣り竿
  • 仕掛け類(はり、おもり、ウキ、ルアーなど)
  • タモ
  • クーラーボックス
  • 保冷剤
  • バケツ
  • 釣りえさ
  • はさみ
  • 手袋

まあ、こんな感じですかね。

仕掛けやはさみなど小物類はクーラーボックスに入れて移動するとして
大きなものは釣り竿、タモ、クーラーボックスの3つですかね。

まあ一番の問題はやはり釣り竿ですよね。
どんなに短くても1mは有りますし、長ければ。。。。

色々考えた結果道具は以下の物を選びました。

釣り竿は軽さと長さ(105㎝)のシマノ ロッド ホリデー磯 R 磯 2号 450 4.5mを選びました。
今回考えている対象ははぜなどの小さめの魚が主体なのでこれで十分かなと考えています。
まあ、選んだ理由としてアマゾンで高評価なのも有りますけどね。

実際使ってみた感じも竿先はかなりやわらかくて好感触です。

リールはシマノ リール アリビオ 2500 3号糸付を選びました。
糸は3号で十分ですし、竿と同じシマノせいなので相性も良いかなと考えて選びました。

クーラーボックスはキャプテンスタッグ クーラーボックス シエロ クーラーボックス14 M-8175 容量12L ブルーです。
こちらはバイクに積める大きさのものにしたという感じですね。

バケツはTAKAMIYA(タカミヤ) H.B CONCEPT 水くみ丸バケツ 錘付 オレンジ 18cmです。

タモは結局コンパクトなものにしました。

ついに発見釣り竿付けられるロッドホルダー

いろいろネットで検索してみたんですけどどうやらサイドステックに取り付けるロッドホルダーが使えそうという結論に達しました。

こちらの商品です。

ハリケーン(HURRICANE) ロッドホルダー (TYPE1) スクーターヨゥ HU1001S

ただ、サイドステップはカバーが付いているので実際に取り付けてみないと正直怪しい部分もあるかなという印象です。
しかも値段が約5千円と若干高めなので上手く行かないとちょっときついです。

実際に取り付けてみると

意外といい感じでしょ。。
竿は太さ3cm位までの物が入るので、結構色んなの入ります。
角度も変えられるので竿の長さにあわせることが出来ます。

底は回るようになっていて水が溜まる等の心配も有りません。

サイドステップにつけるとかなり真ん中のねじに入れることになるので乗り降りで邪魔になりそうなので、
取り付けた場所はサイドステップではなくタンデム用のサイドステップにしました。

タンデム用のサイドステップは開きっぱなしになってしまうのが難点ですがまあ許容範囲という事で。

それにしてもバイクが汚れている。
洗車せねば。。。

上の方はこんな感じですね

一応段差などを走った際に抜けるといけないのでネットとゴムで固定しました。
これなら抜けることはまずないと思います。

気になっている点としてはロッドホルダーを固定する部分のねじが一つなので緩んでくる可能性があるかもしれません。
このあたりは使う際に事前チェックが必要かなと思っています。

あと書き漏れていましたがクーラーボックスの固定にはこちらのネットを利用しました。
pinballのPCXはリアにボックスを積んでいて釣りに行くのにこれは外すのはちょっと。。。なので
シート部分にネットで固定することにしました。
サイドにフックを付けるのに丁度良い場所があるので割とがっちり留めることが出来ます。
まあ若干キズが心配ではありますけどね。。

pinball 実際に釣りに行ってみる

江戸川区にある新左近親水公園という場所に行ってきました。

こちらはテナガ海老がつれるので有名なんですがこの季節ハゼもかなり釣れます。

4.5mの竿なので結構長いですね。
釣りに来ていた子供がこんなに長い竿見たことない! といって暫く物珍し気にみてました。

それにしても竿細いな。。
でも結構強度もあるので楽しみです

今回はウキ釣りやってます。

釣果は早速1匹目。
小ぶりですがボウズだけは免れました。(笑)

結局釣果はこれ一匹だったんですけどこれからはPCXで気軽に行けるのでガンガン釣果あげたいと思います。

コメント

スポンサーリンク