四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市

スポンサーリンク
PCX

四国一周 バイクツーリング! 【4日目】安芸市~四万十市

今日は高知経由で四万十までです。
コースとしては約170㎞位なので今回最長です。(汗

立ち寄る観光地としては

• 五台山公園
  • 桂浜
  • 須崎鍋焼きラーメン

などを考えています。

有名なはりまや橋と高知城は今回はパスすることにしています。

理由としては前に見たことがあるというのが大きな理由ですね。
特にはりまや橋は日本三大がっかり観光地のNO.1ではないかと管理人は密かに思っているからです。

でもいったことが無い方はやはり有名な観光名所なので一度行った方が良いと思いますよ。

それと両方とも中心街にあるので渋滞が怖いと言うのもあるんですけどね。。

龍河洞は未訪問なので最初は予定に入れていたんですけど一日の走行距離が長くなってしまうので時間的に泣く泣く今回は見合わせました。

四国一周 バイクツーリング! 五台山公園

こちら途中でGoogle mapのナビに凄い狭い道に誘導されて結構ビビりながら走って到着しました。
いや正直到着できるのか怪しい気がしてました。

こんな感じなので走る分には楽しいですけど本当にあっているのかちょっと不安になります。

到着するとどうやら一方通行らしくもと来た方には戻れないようです。
というかまあ途中の標識で一通だったので判っていましたけどね。

頂上付近に広めの無料駐車場があるので留めるのは安心です。
まあ、朝早いのもあってほかに一台も車がいなかったのもあるんですけどね。(笑)

展望台があるのでそちらに向かいます。

結構自然があって綺麗なんですけど、たまたまかもしれませんけどスズメバチ(多分)が何匹書いて結構ビビりました。
まあ、速足で歩いて何とか難を逃れたという感じですね。

展望台からの眺め結構いいですね。

結構先まで行って眺めることが出来ます。

五台山公園、ツーリングで行かれる方にはお勧めスポットですね。

四国一周 バイクツーリング! 桂浜

次は桂浜ですね。

五台山公園からはそんなに遠くないのでほどなくの到着です。
ここも実は以前に何度か来たことがあるのですがやはりツーリングには外せない気がしてコースに入れました。

こちらは有料駐車場があってそちらに駐車しました。

それにしても高知の観光はすべてはりやま橋が中心だなとここでも感じさせられます。
PCXに乗って走っていても左右両方どちらにまがってもはりやま橋の道路標識が有ったり何回も何回もはりやま橋方向の道路標識が出たりどれだけはりやま橋に行かせたいんだと思える道路標識ですね。

でも正直よくこれで判るなという気はします。

桂浜から出ているバスも見る限り全部はりやま橋行きですしね。

まあ、そんな話はこれくらいにして

実は以前に来た時に見たとさいぬパークさん倒産とかでしまっています。
昨日ニュースでやっていたんですけど実際に見てみると悲しいですね。
闘犬も見れる貴重な施設だったんですけどね

桂浜と言えばやはりこれですよね。

そう、西郷さん。。。。

あ! 間違えた坂本竜馬ですよね。

浜も綺麗ですね。
ただし、気を付けていただきたいのは波打ち際は急な高波の可能性があって危険なので近づくことが禁止されています。
不用意に近づくとデッカイ音の放送で注意されてしまいます。
今回も品のよさそうなご婦人が放送されていました。。
結構恥ずかしいので要注意です。。。

隣接で水族館もあります。

はりまや橋行かなかったので代わりにこれ見ときます。

かめいっぱいです。。。

かめ結構エサ貰っているのでなついているのかな?

桂浜 水族館の狂暴な かめ

やっぱりうつぼ居るのね。

くじらの骨ですね。

おきまりのやつです。

アピール度満点です。。

ショーでもないのに管理人の合図で芸をしだしたのでちょっと驚きです。

飼育員のおねえさんの話によるとかなり私をみてみてとアピールすことが好きらしいです。

桂浜水族館あしか

今回は見れませんでしたがショーなどもあって楽しい水族館です。

四国一周 バイクツーリング! 須崎鍋焼きラーメン

これは観光地では勿論ありませんがご当地グルメの須崎鍋焼きラーメンです。

須崎市発祥のラーメンで高知県ではかなり有名なご当地グルメです。

ラーメン大好きな管理人としては寄らないわけにはいきません。

ただ高知市から須崎市は少し距離があるのでかなりのロングドライブになります。

途中こんな長い橋を渡ったりしていきました。

本当に天気が良いので景色凄い!

向かったのは高知県でラーメンランキングNo1にもなったことがある橋本食堂です。
このお店結構住宅街の中で判り難い場所で迷ってしまいました。
結局ついたのはお昼過ぎた時間だったんですけど結構並んでます。

10人くらい並んでいて中国からの観光に人も何人かいてやはり人気店と感じますね。

お店の中はわりと家庭的な雰囲気でやられています。
ただ、店内はかなり広いので待っていてもそんなに時間かからないかもしれないですね。
今回は10分弱で案内されました。

で実際に頂いてみるとバカウマです。
味は鳥系のスープなんですけど鍋焼きなのでとりなべのしめのラーメンを思い出します。
まあ、材料もほぼ似ているので当然なんですけどね。
でもより洗練されている感じなので別物とした考えた方が良いと思います。

これだけのために須崎に寄ったんですけど甲斐がありました。

ごちそうさまです。

ただ、天気が良くて気温も上がっていて鍋焼きラーメンだったのでお店を出てからかなり汗だくになってしまいましたけどね。

橋本食堂
★★★★☆ · ラーメン屋 · 横町4−19

店舗データ
店名:橋本食堂
住所:高知県須崎市横町4-19
電話番号:0889-42-2201

四国一周 バイクツーリング! ホテル ココモ

実は時間があれば四万十川に寄ってから行こうかとも思ったんですけど、
厚さと連日のツーリングで結構疲れが出てしまい宿に直行することにしました。

結局ついたのは16:00位だったので寄ろうと思えば十分に寄れたんですけどね。

途中、道の駅で暑さ対策で冷たいものなどを頂きながらゆっくり進んでます。
でも管理人はゆっくり走ろうとしては周りの車の流れがなかなか許してくれないんですよね。

足に豆が出来るアクシデントなんかもあって若干ボロボロ到着です。

夕飯は食べログで点数の良かったお店で頂きました。
なぜか? しめはお店の人が関西で修業したらしく焼きそばを置いていたのでそちらを頂きました。
やあ! 美味です。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京