PR

島トレ・原付レンタルバイクでめぐる伊豆大島(1日目/午後) 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

では1日目の午後の部です。

午後は筆島、裏砂漠などを巡るコースでかなり難所も有ります。
特に裏砂漠はコースを外れてしまうとバイクが埋まっていってしまうという難コースです。

でも出発前に事件発生

なんと昼食のために駐車した際キーカバーを閉めたバイクが一台開かなくなって出発できなくなってしまいました。
どうも借りたバイクのキーがスペアキーで最初からカバー占める部分がついていなかったらしくほかのバイクのキーで閉めたら開かなくなってしまったようです。

管理人も開けようとしてみたんですけど開かないですね。
あとでほかの方が調べたところ電子キーのようになっていてそのバイクのキーでないと開かないようです。
先導してくれていた警察の方も一緒に色々試していただけたのですが結局開かないでレンタルバイク屋さんにオリジナルのカギを白バイの方が取りに行くというドラマになってしまいました。

出発できないので時間調整もかねて伊豆の踊子の記念館に徒歩で見学に行くことになりました。。

良いんですけど坂や階段きつすぎです。
結構みんなこれで体力奪われてしまっています。
ほんと、こんぴらさん思い出しました。
oshima2016050955

oshima2016050956

このあたりが伊豆の踊子の舞台のようです。

oshima2016050957

oshima2016050963

階段を上がってきてかなり喉も乾いてきたのでこちらのお店で冷たいたいやき?を頂きます。
これ、冷たくておいしいですよ。

oshima2016050958

oshima2016050959

知人から教えてもらったのですが、伊豆諸島はこんな感じで丸石を組んで積み上げる文化があるとのこと。
しかも島ごとに組み方が違うらしく特色があって面白いらしいです。

oshima2016050962

筆島へ

まずは、さっきの港が見える高台へ行っていると白バイの方がオリジナルのキーをもって帰ってきたのが見えたので筆島へ。。

oshima20160509148

経験者チームは警察の方のご厚意で
本当に海岸沿いの細い道を楽しませていただいて島のすぐ近くまで。
oshima2016050964

でも本当の合流地点はもっと上の普通の道の脇だったらしく急いでそちらへ。。
oshima2016050965

でこの次は例の裏砂漠です。

この道を間違わないように走らないといけないので結構大変です。
いつも大型に乗っている人も運悪くハンドルを取られて埋まっていましたので一人で来ると若干危険かもしれないですね。
まあ、原付は軽いので抱えれば問題ないと言えばそんな気もしますが。。

oshima2016050966

でもこの風景は凄いですよね。

裏砂漠

裏砂漠 – Spherical Image – RICOH THETA

島なのにこんな場所があるんだ!すごいと思いますよね。

ここは絶対お勧めなので一度行った方が良いですね。。

椿資料館

こちらは大島で有名な椿の資料館と動物園が併設された場所です。
oshima2016050968

結構気も綺麗なものが多くて椿が咲いていなくても楽しめますね。
oshima2016050967

ただ、この巣がなんの巣なのかが判らなくて。
判る方いますか?
ツアーメンバーで話したなかではカラス説が有力でした。
oshima20160509149

動物園の方は想像していたよりも種類が多くてビックリしました。
無料なのにこの規模とはというのが正直な感想ですね。

oshima20160509150

oshima20160509154

閉館間際だったからかカメさんは既にお疲れモードでしたね。
oshima20160509155

タカは背中で語っていますね。
oshima20160509153

知識がないので鳥の名前が判らない。。
oshima20160509151

oshima20160509152

oshima2016050970

ほかにもアライグマとかなんとかとかなんとかとか沢山いました。。。。

では民宿あさのへ出発

こちらへは場所も近くて道も良いのですぐに着きました。
でも先導していただいていた警察の方が宿の場所が判らないとのことで困っていたら宿の方がこっちだと呼んでくれてなんとか到着です。

宿は相部屋だったんですけど、ついてすぐにバーベキューの時に飲む飲み物を各自買い出しに行ってすぐにバーベキュー開始ですね。

バーベキューはかなり量が多くてしかも宿の方のご厚意でさんままで差し入れてくださったので十分満足できました。
というか途中から記憶がないのはなぜなんだろう?
いくら年を取ったからと言ってそんなにお酒飲んでいないのは。。
気が付いたら朝で持参したタオルが見つからないと騒いでいたら後で宿の方がお風呂場にあったのを発見。。
でもお風呂に入った記憶もない。。。
こんな恐ろしいことあるのかな。。

しかも多分バーベキューの後片付けもしていないのでツアーメンバーの方、本当にすみませんでした。

oshima2016050972

oshima2016050973

<<関連記事>>
島トレ・原付レンタルバイクでめぐる伊豆大島(1日目/午前)
島トレ・原付レンタルバイクでめぐる伊豆大島(1日目/午後)
島トレ・原付レンタルバイクでめぐる伊豆大島(2日目) 
島トレ・原付レンタルバイクでめぐる伊豆大島(驚愕の番外編)

コメント

スポンサーリンク