PR

四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市

スポンサーリンク

四国一周 バイクツーリング! 【3日目】美波町~安芸市

今日は室戸岬経由で安芸市まで足を延ばします。

立ち寄る観光地としては

• 日和佐うみがめ博物館カレッタ
  • 日和佐城
  • 南阿波ピクニック公園
  • 室戸岬

を予定しています。

四国一周 バイクツーリング! 日和佐うみがめ博物館カレッタ

こちらは正直に言うと宿泊したうみがめ荘のとなりなのでバイクではなくて徒歩で訪問です。
開館が9:00なのでゆっくり浜を楽しみながらという感じです。

カレッタの中に入らなくてもカメの一部は見れたりもします。

結構面白い? 公衆電話があったりします。

ではカレッタの中に入ってみます。

中では古代のカメの情報や世界の色々なカメの情報と実際に実物を見ることが出来ます。

土日はカメに餌をやることが出来るイベントもやっているようですね。

館内にカメに関するクイズを楽しめる機械があるのですがこれが実にムズイ!
管理人は一番優しいコースでも10問中4問しか正解できませんでした。
しかも感で当たったのもありましたしね。
訪問する機会が有ったら是非挑戦してみてください。

四国一周 バイクツーリング! 日和佐城

実は日和佐城も川の向こうという感じでかなり近い距離なんですよね。

まあPCXで行くんですけど。。

実は日和佐城どうやら10:00開館らしくGoogleマップのナビは言っても入れないよと警告してきます。

でも時間の制約もあるしお城なので外観を楽しめればいいかなと思って出発です。。

途中お恥ずかしながら道を間違えてしまったのでちょっと遠回りをして到着です。

こんな看板に迎えられました。

駐車場も割と広めで良いですね。
といってもこの時間に居るのは管理人だけですけどね。。

何やらお城の説明が書いてあります。
ふむ、ふむ。。

お城の方に上がっていくと人影があって扉が開いています。
どうやら中に入れそう。。。

お城の上に上がるとかなり良い景色です。
でも霧があるのが気になる。。。。
まさか。。。

展示品も。。

お城入場料も掛からないですし美波町にいったらお勧めですよ。
隣接に公園もあるようなのでお弁当などを食べても良いかもしれないですね。。

四国一周 バイクツーリング! 南阿波ピクニック公園

こちらはどちらかというと途中の休憩でよるというイメージですね。

ルート的には55号線をずっと室戸岬方面に向かっていく感じですね。
というかこの55号線どこまで続いているんだろう?
という疑問もあるし、標識を見ていると直進も右折も55号とかよく判らない標識を結構見かけるんだが四国の人はあれで判るんだろうか?

ここからは雨も降っていないのでナビが活躍してくれそう。。

と思って走っていたら。。
峠の中腹で突然激しい雨が。。。
日和佐城で遠くに霧を見たときの悪い予感が当たってしまった。。

急追こちらで合羽を着ることに。。
ここは晴れていれば絶好のビューポイントらしいのだが今の管理人にとってはただの駐車場でしかない。。
まあ、トイレが大きめでその屋根の下で着替えが出来たのはラッキーだったな。

着替え終わってバイクに戻ると気のせいか雨が弱くなった気が。。

数分走ったら雨は完全に止んでしまった。

しかも太陽が!

ほんとにさっきの雨は何だったのかと思えるくらいの良い天気になってきた。。。

まあ、もちろん天気は良いのに越したことはないのでここで合羽を脱いで通常のツーリングオードへ
ただ、路面は濡れているので安全運転と。

途中景色の良い場所で休憩をとりながら進んでます。

南阿波ピクニック公園着いたんですけどなんか湖だけが印象的でした。
ここはツーリングだと無理によらなくても良いかも。。

四国一周 バイクツーリング! 室戸岬

次は今回のツーリングの目玉の一つ室戸岬です。

こちらもさらに55号線を降っていくという感じですね。

天気も回復しているので左手の太平洋も綺麗です。

ちょっとPCXの記念写真「太平洋とPCX」

調子に乗って走っていったら結構進でしまった。
お昼でもと考えてシレストむろとという場所に立ち寄ってみたらなんとしばらく閉館中とのこと残念

仕方ないので岬の方へ向かむことに

このあたりが丁度岬の最先端ですね。
でもお遍路の人も多い。。。

このあたりは食事出来そうにないので何故か室戸灯台に向かうことに
灯台は少し内陸の山の中腹にあるようなのでそちらに。。

とか言っていたんだが走っているうちに気が変わって室戸岬 展望台にさきに行くことに。。

近いのかと思っていたら山を半分下ってまた別の山に登るという数キロの道のりでちょっとビックリ

展望台のあたりは恋人同士にもお勧めらしい!

ここでもキャンピングカーで旅行されているご夫婦との出会いが。
なんと茨木から車で来たとのこと。。。
凄すぎる。。。

この方たちも年中長期旅行をされているとのこと。。
宿泊は基本道の駅に車を止めて行っていて費用の節約にもなるしスケジュールも自由に決められるのでこれが一番とのこと
羨ましすぎる。。。

でも今度は少し(数キロ)戻って室戸岬灯台へ

灯台へ行く場所はお遍路さんの札所も近いのでこんな方も
管理人も去年バイクで八十八か所めぐり考えてたな。
そういえば船であったご夫婦も車で回ったと言われていたし、いつか管理人もリベンジしようかな。

で登っていく道はとみると げっ! 結構険しい。。

息を切らしながらしばらく進むとこんな看板が
まあ、取り敢えず灯台の方へ進むよな普通。。

天気も良いし本当に絶景!
来てよかったと思えますね。。
本当に。。

ちなみにお遍路の方は回られている方が多くお参りされていましたね。
管理人もお参りしておきました。

四国一周 バイクツーリング! 安芸市 ホテルTAMAI

まずは最初にイルカショーです。
何のことという感じですが途中に室戸ドルフィンセンターというのがあってこちらでイルカを見れるんです。

でも本当は14:00だというのにまでお昼を食べてなかったので隣接するこちらに行きたかったのですが
なんと今日は既に閉店とのこと。。。orz

室戸の新鮮な食材を頂きたかったんですけど脆くも夢破れるです。
我慢できなくて途中の喫茶店でうどんを食べてしまいましたとさ。。。
でもうどん関西風のだしでかなり濃い目で美味しかったですね。

そのあと暫く走っていたら道の駅を発見して
こんなものを見つけました。
おもうつぼ。。らしいです。
お店の人によるとうつぼをてんぷらにしたものらしいです。
室戸では結構有名で名産らしいですね。。。
このときはまだ理解していなかったんですけどこのあと恐ろしいうつぼとの戦いが。。。
管理人はうつぼ食べたことなくて確か小さいころに一度海であったことがあるような。。。

安芸駅の到着は16:00少し前で早めだったので近くにある観光案内所で短い時間で観光できる場所を聞いたとこと

「野良時計」というのが有名らしくそこに行ってみてはとこと。。

ただし、距離は近いけど道はすれ違えないくらい細いので注意とのこと。。

まあ、小型バイクなので大体の場合は大丈夫なんですけどね。。

進んでいくと確かに道細い。。。
車だと完全にすれ違えないので厳しいかも。。

まあ、小型バイクなので大丈夫←しつこい

どうやらこれらしいです。
これあとで調べたら安芸市のシンボルらしいです。

でも現在は修理用の部品の手当ても出来ないので通常は停止しているとのこと。

また、中は通常の民家らしくは中は見学不可とのことです。
近くに見学用の大きな駐車場もあるのでかなりの方が見学に来られる模様です。

後は武家屋敷あとも徒歩圏内にあるとのことこちらは室内まで見学できる建物があるので時間に余裕があればという感じですかね。

で夕食にこちらを頂いてみました。

これが何かって、これはうつぼのから揚げですよ。
道の駅のおねえさんはてんぷらよりから揚げの方が美味しいと言っていたので試してみました。

中は白身で思っていたより淡白な味ですね。
でもたしかにから揚げだと美味しいかも。。。

と軽く夕食を済ませた後に夜のお散歩です。

ちょっと安芸駅の方に行ってみました。

駅前にこんなものが
どうやらマスコットらしい。
なまえは 「あき うたこ」というらしいが
お酒が入っているせいか少し悪そうな顔に見えるのだが気のせいか?←ごめんなさい

併設のお店でこんなものを見つけました。

このネーミング好きだな。。

でさらに見ているとこんなものが
なんとあの菊水が作っているヨーグルトのお酒とのこと
これは試してみるしかあるまい。。。

でもこんなに種類があっては選ぶのが難しいな。。

試しに近くの店員さんに聞いてみるとリープルというのが地元でみんなが飲んでいるものらしくこれを勧められた。

ついでなのでもとのこちらも試しにお買い上げ。。

あと店員さんに厚かましくお勧めの飲食店を聞いてそのお店でこちらを堪能
そう! カツオのたたきとにんにくあげ

にんにくあげにマヨネーズが付いているのが若干違和感があるがお好みでとのこと。。
付けてみると意外にいける! でもカロリーがさらに高くなりそうで若干心配ではある。

あと翌朝リープルのんだら結構旨かった!

後日談

後日談なのだが安芸市の名前は広島の安芸が有名なのでそれが由来だとかってに考えていたのだがあとで調べてみると全然関係ないらしい。。。

思い込みとは恐ろしいものだ勉強になった。。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京