四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四国一周 バイクツーリング! 【6日目】宿毛市~八幡浜市

今日は宇和島経由で八幡浜市までです。
コースとしては約140㎞位ですね。
観光地巡りよりもツーリングを楽しむのがメインですね。

立ち寄る観光地としては

  • 紫電改展示館
  • 宇和島城

などを考えています。

紫電改一度見てみたかったので楽しみです。
宇和島城も割と有名ですし、今回初訪問なので結構期待してます。

本当は佐多岬までフラワー ロードを通って行ってみたかったんですけど
往復で+100㎞が体力的に難しいと判断して断念しています。

四国一周 バイクツーリング! 紫電改展示館

今日は本当は天気予報では雨だったんですけど出発を少し遅めの9:00にしたら何と雨上がりました。
これは結構ついてるな。。。。

紫電改展示館までは割と近いのですぐ着きました。

どうやら無料で見れるようです。

紫電改、思ったよりデカいな。
昔紫電改のタカという漫画読んでどんなに凄いんだろう!と思っていた機体をやっと見ることが出来ました。

海軍最強の機体というのは分かる気がします。
※本当は飛行機の事はよく知らないですけどね。

近くに展望台もあるのでそちらに行ってみたんですけど
係の人の話だと今日は風が強いので上に上がるとかなり揺れるのでお勧めしませんとのこと。。
というか何言ってんのこの風で上れるわけないだろという雰囲気だったので断念しました。

無念!!!

でも確かに風本当に強いのでムリと言われれば納得ではある。。

四国一周 バイクツーリング! 宇和島城

ここからは暫くロング ツーリングです。

気持ちよく走っていると何かバイクのブレーキをかけると汽笛みたいの音が。。。
何度か信号などで止まると音がするので気になって止まってブレーキの確認をしてしまいました。
でもおかしくないんだよね。。。

よっぽど東京のバイク屋に電話して聞いてみようかなとも思ったんですけど。。。
ブレーキかけると汽笛の音がする。。。
話が面白すぎて電話できないよな。。やっぱりこれ。。

でも幻聴ではなくて暫く聞こえてました本当に。。

途中漁業の施設だと思いますけど面白いもの見つけました。
陸の建物とうもの中の建物がはしけみたいなものでつながっているんですよね。
結構数多くあったのでこのあたりでは普通の作りなんだと思います。

走っても走っても、なかなかつかないです。。。
しかも途中で岬一周して振り出しに戻るとかもやってしまったし。。
まあ、メインの道路を通っていればこんなことはないんでしょうけど極力海側の道を通るようにすると意外なことが起こることもあります。

これはこれで楽しいんですけどね。

頑張って宇和島城にお昼過ぎに到着です。

でも道路標識だけあって実際には駐車場も見つけられていなかったので取り敢えずお昼にします。
実はツーリングの人たちがそこから出てきたのと観光客の団体が入っていったのでもしかしたら人気のお店なのかな?と下調べもせずに入店してしまいました。

通常このパターンは管理人嵌るパターンが多いんですけどなんと大当たりでした。

お昼のメニューは宇和島名物の鯛めしと限定のアジ飯でしたが管理人は迷うことなく鯛めしをチョイス!

この鯛めし本当に美味しそうでしょ!
SNSに写真上げたら旨そうとの反響結構ありましたよ。

<<店舗データ>>
店名:一心
住所:愛媛県宇和島市丸之内1-3-2
電話番号:0895-24-6698

管理人は運よくすぐに座ることが出来たんですけど後から来た人はいっぱいだと断られている人もいました。
空くまで待つと言っても断られていたので管理人運も良かったみたいです。

いや、それにしても旨かったな。

でおなかも一杯になったのでお勘定の時に宇和島城への登り方聞いてみると通行止めに見えた門からいけるとのこと。。

確かに標識の目的は車両通行止めなんだろうけど進入禁止とだけ書いてあるので入れないのかと勘違いしていた。
でも後から来た観光客もみんな入れないのかと?迷っていたので判り難さは結構なレベルではないかと思うな。

やっぱりお城だから高いところにあるのは当然だよね。。。
結構しんどい。。。
特に宇和島城は石段を自力で全部上る必要があるのでほんとしんどいな。。
ちょっと途中で息が切れそうだった。。

ようやく到着!

中に入ると

眺めも最高です。。。

で帰り道で気づいたんだがバイク用のグローブが片手分無い!
落としてしまったようだ。。。

おかげで石段降りるときは必要以上に下見ながら降りた。。。
でも結局見つからないのでバイク屋探して買うしかないかなと諦めかけていたところ。。

登るときに間違えて歩いて行った方向にダメ元で歩いていったら。。

有った!!

いや本当に良かった。。。
でもこの旅で落としたの2回目なので(前回は落として数メートル歩いて気づいた)気を付けないと。
多分疲れで注意力が散漫になっているのが原因だな。 きっと

あとはホテルに向かうだけ。。

と思って走っていたらナビにこの道に案内されてしまった。

やられた。。

しかも交差点では何も標識がなくて右折したら突然自動車専用道路の標識見つけて焦った。。
これ見つけて急に止まったので後ろの車には申し訳ないことしてしまった。
まあ、理由は分かってくれてはいると思うが。。

Uターン出来ない道なので仕方なく手押しで歩道に逃れてバック。。。
三叉路なのだが右折は自動車専用道路、直進も遠目に自動車専用道路に見える
では左折?
でもマップで確認すると目的地に行くような良さそうな道が見つからない。。
どうしよう?
5分位悩んだ挙句、直進と右折は無理っぽいので左折するしかないとの結論。。

左折方向を手探りしながら走っていると

なんと温泉発見!!!
とりあえず、ここで気分を落ち着ける意味でも汗を流しことに。。

良いお湯だった。。
結構本格的な温泉で泉質も管理人好みのねっとりするお湯で気持ちよかった。。

お風呂上りは当然こちら

気分が落ち着いたので冷静にマップを見直すと
目的地とこちらは川で分断されていて単純には渡れないことが判った。。
けど、何か所か橋があるのでそれを渡ればなんとか大丈夫そう。。

あと観光施設として「おさかな牧場 シーロード八幡浜」というのがあるみたいなので行ってみることに
飲食店などは既に営業をやめているようなので若干不安ではあるが。。

どうやら全部やめているのかな?
ちょっと良く判らないけど人は誰もいない。。

仕方なく宿へ。。

夕飯は地元の居酒屋で
このあたりの名物は鯛とのことだったんですけど今日は入荷していないとのことで
代りに焼き鳥を頂きました。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用

コメント

  1. えひめPCX より:

    今年PCX買いました!
    四国一周ですと、今日で今治、新居浜あたりまで行くのでしょうか。
    通勤でPCXに乗ってますが、北条のバイパスはどの車も100km/h近く出してるので気をつけてツーリングお楽しみください!

    • pinball より:

      えひめPCXさん、コメント有難うございます。
      えひめPCXさんもPCXなんですね、私は購入2年目です。
      PCXいいですよね。

      ごめんなさい、遅筆で既に東京に戻っています。
      今治は宿泊もしましたよ。
      やきとり美味しかったの印象に残っています。
      タオル美術館も予想以上に良かったのでもう少し居たかったですね。
      遅筆なのでなかなかブログ進みませんがなんとか今週中に東京に戻るところまで書ければと思っています。
      最終回で走行距離や燃費とか宿泊費とか色々まとめたものを書ければと思っています。
      良かったら見てみてください。