四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四国一周 バイクツーリング! 【8日目】今治市~高松市

今日は高松市までです。
コースとしては約140㎞位ですね。
残念なことに楽しみにしていた別子銅山記念館は休館日とのことで立ち寄ることが出来ません。

立ち寄る観光地としては

  • タオル美術館ICHIHIRO
  • 金刀比羅
  • 栗林公園

などを考えています。

タオル美術館ICHIHIRO、今治駅前でもかなり宣伝してましたし、はじめてなので楽しみです。

四国一周 バイクツーリング! タオル美術館ICHIHIRO

タオル美術館ICHIHIROは今治駅前で宣伝していたので駅からそんなに遠くないのかなと考えていたんですけど結構離れていました。

でも思っていたより大きな施設です。

駐車場も結構大きいのでお休みの日はかなりの人が来るんですかね。

中は結構広いですね。

織物を作る機械類の展示もかなり用意されています。

というか係の人がいて実際に織ってます。

お土産物も充実です。

他にも美術館というだけあって作品の展示もかなり充実してます。
撮影禁止の物が多いので写真載せられないの残念です。

あとはムーミン系も充実ですね。

外には綺麗なお庭が有ったりします。

タオル美術館ICHIHIRO正直あまり期待していない部分が少し有ったんですけど、
期待以上でした。。。

しかもここにお昼を食べに来ている人もいるようで食事も充実なんですかね。
駐車場で一緒だった人たちはここで昼食をとるという話され提案したね。

管理人は食事の予定はなかったのでお店には行ってませんけど。。

四国一周 バイクツーリング! 金刀比羅

もう次の予定地は別子銅山記念館は休館の関係で金刀比羅さんです。

結構距離があるのでゆっくり進むとします。

結構走ったんですけど若干道が混んでいる感じで思ったより進んでないです。

まあ、焦っても仕方ないのでお昼時でお腹もすいてきたのでお昼にします。

道路沿いで発見したセルフのうどん店です。

麺や吉村というお店です。

駐車場も一杯でかなり繁盛しているお店です。

まあ、なんか県が違う気がするけど気にしないことにしていただきます。

うどんは贅沢に肉と卵をトッピングしてみました。

これ、旨いです!
満席の理由良く判りました。。
これだから四国のうどんは侮れないですね。

お腹も一杯になったのでさらに進みます。。

途中さかな休憩していたら魚釣りしている人発見です。。

何が釣れるのかな?
興味津々だったんですけどちょっと距離が有ったので聞きにいけませんでした。

というかやはり足に疲れが溜まっているようですあまり歩く気がしなかったんですけどね。

でさらに進みます。

2時位に金比羅さん到着です。

実は金比羅さんは以前にも来たことがあるので2回目です。

最初金比羅駅の前の駐車場に留めようとしたんですけど係の人が
2輪留められないということでも別のところに留めるようにと言ってきました。

どうも金比羅さんに途中まで登った場所にも駐車場があるようで指示通りそちらに向かいました。

結局悲しいことに言っていた2輪が留められる駐車場は見つからなかったんですけど4輪用の駐車場にむりに留めてもらいました。

まあ、当然4輪用の料金なんですけどね。

でそこから階段の方に向かうと確かに途中に出ました。

前回は結構登るの大変だった記憶があるのでちょっとでも上る距離が少ないのは嬉しいですね。

少し上ると杖の貸出発見!
前回は借りなかったんですけど今回は躊躇なく借りました。
料金は無料なんですけど。。

心理学でいう「返報性の原理」を期待しているんですかね。
たしかに借りた杖はかなり役に立つのでお返しに何か買ってあげようと思いますよね。
まあ、意識しているのかどうかは知りませんけど殆どの人は借りたいので理にかなっている気がします。

返す場所はしっかり覚えておかなくては

では頑張って上りますか。。

う~ん、ここまでで294段かぁ~
残り491段。。。
まだ、かなりあるな。。。
頑張らねば。。。

このあと暫く写真ないです。
正直上るので精いっぱいで写真撮れませんでした。

これ使えば良かったのかな
見たことないですけどかごで上に連れて行ってくれるらしいです。

そんなこと言っても手遅れなので。。。
頑張るしかない。。

。。。。。。。。。。。。。。。

やっと着いた。。。
万歳!と言えるほど体力は残っていなかった。。。

よく考えたらここからまだまだ上るんだつた。。(泣

今度は本当についた。。。

なんか光さしている。。
まあ、普通に写真の撮り方が拙いだけですけどね。

景色は最高ですね。。。

でもさすがに奥社へは583段だけど無理。。

奥社の様子をご覧になりたい方はこちらの記事からご確認いただけます。
どこまで続くんだこの階段!! こんぴらさん訪問記

結構下りも厳しい。。。

さすがに暑さに耐えられず氷をいただきました。

本当にうまい!

生き返った気がするな。

四国一周 バイクツーリング! 栗林公園

本当は明日寄る予定だったんですが16:00位に近くに来たのでついでに寄ることにしました。

最初、以前使ったことがある東門の駐車場に入ったんですけどやはり2輪はダメだと言われ。。。
いいじゃん、空いているんだからとおもったんですけで
正門の方に無料の留められるとこがあるからそちらに回れとの指示でした。

でもここからバイクで入る人普通いないですよね。
正直一旦引き返しかけました。。。

門の前にいったん止めて中の様子を確認すると確かに自転車置き場の横に2輪を留められるスぺースが有りました。。
本当に判り難いな

まあ、タダだし良いか。。

マップを確認すると依然と変わりない様子。

でも本当にここの庭園は凄い。。。
一度は来るべき庭園の一つですね。

ここでやっている朝食も絶品です。
大体いつも予約でいっぱいのようですね。
前回来た時に予約入れたら最後の一枠でした。

朝食は実際には池に隣接しているこちらの建物で頂きます。

夕食に高松市の中心街のアーケードへ

夕食はさぬきで最近有名な骨付きどりを頂きました
これバカウマです。。。

でもさぬきはやはりうどんでしょというのもあってうどんも頂きました。

あとはお城ですね。。

ライトアップされていて綺麗です。

というのは冗談で高松城は城址しか残っていません。
これはちかくにある小さめのお城です。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用