四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

四国一周 バイクツーリング! 【5日目】四万十市~宿毛市

今日は一旦四万十川を遡って佐田の沈下橋に行ったのち足摺岬経由で宿毛市までです。
コースとしては約120㎞位です。

立ち寄る観光地としては

  • 佐田の沈下橋
  • 足摺岬
  • 白山洞門
  • 竜串海域公園

などを考えています。

でも四万十と言えば天然うなぎとか訳の分からないこと考えての旅の始まりです。

四国一周 バイクツーリング! 佐田の沈下橋

四万十川にかかる沈下橋は有名ですよね。
特に下流にある佐田の沈下橋は観光スポットとして有名です。

ホテルからは距離で4~5㎞といったところなので割とすぐに付くと思っていたんですけどやはり四万十結構道が険しいです。

本当は15分位で着くはずの距離だったんですけどワザと川沿いを走ったこともあって30分位かかってしまいました。

なんとかやっと到着です。

沈下橋は両端になにもないので車とか運転失敗すると簡単に川へ落ちてしまいそうですよね。
地元の人の話だと結構観光客の人が脱輪などの事故をよく起こすとのことです。

管理人今回はバイクなので脱輪の心配は有りませんが以前普通自動車のレンタカーで来た時に知らないで橋を渡ってあとでその話を聞いて冷えた覚えがあります。

それにしても沈下橋何個あるんだろう?

これ沈下橋なんだから状況によっては水の中に沈むんだよな。。

足摺岬へ向けて走っていると前に鰻を食べたお店を道沿いに発見!

本当は朝なので食べる予定ではなかったんですけど
なんと10:30からの開店で開いてる。。。

これはもう食べるしかないなと思って入店してしまいました。

店内は前に来た時と同じで落ち着いた雰囲気です。

メニューを見ると限定の天然鰻が。。。
最近とれる量が本当に少なくて貴重なんですよね。。。
でも値段がなぁと考え中にお店の人が今日は天然鰻有りますからね。
最近仕入れがなかなかないんですけど今日はたっぷりありますからと。。

もうこれ頼むのやはり運命なんだろう!
思い切って天然うねぎの頼む!

で5分位で出てきたのがこちら
流石に出てくるの早いのである程度加工したものを使っているのかな。。

まあ、見た目美味しそうだし
逆にじっくり焼かれてもあまり時間ないので困るのも事実だし。。

一口食べたら、
旨い!しか出てこなかったですね。
いやこの鰻旨いです。

これで予算オーバーなので昼食抜かないといけないかもしれないけど。。。

わが選択に悔いなし! です。

四国一周 バイクツーリング! 足摺岬

多少朝から食べ過ぎの気もしますが
いよいよ、足摺岬向かって出発です。

天気も良いので快適なツーリングが出来そうです。。。

今回はあまりナビを見ずに道路標識の案内を見ながら走っていたんですが足摺岬到着する前に海が右側に見えることに気づいてしまいました。

そう、マップの左側から岬にアタックしてしまっています。

これ確実に足摺岬から竜串海域公園へ向かうときに予定していた道だよね。。

たしかGoogleマップで事前に調べたときもこのルートだった気がするな。。。

う~ん、どうしたものか。。

戻るわけにはいかないよな。。。

とか考えているうちに到着です。

さあ、初めてだし。。。

観光、観光。。。

気のせいかこの像見たことあるな????

ここ絶対来たことあるし。。

そういえばさっきの道、前に四万十に来た時に通った気がする。
帰り飛行機の時間があってタッチ&Go的にささっと返った気がする。。。
凄く鮮明に記憶が蘇ってきた。。。

まあ、たとえ来ていても一周ツーリングでは必ず寄る場所なので良いんだけど今回年齢のせいか物忘れ酷すぎ。。

せっかくなので灯台には行っておきますか。。

途中でこんなもの発見

地獄の穴とな。。

お金投げてみたけど気のせいかもしれないけど凄い近くまでしかいかね。。

悔しいので再度のチャレンジ。。

慎重に真ん中に入れてみたけど同じ結果。。。

これもしかして。。
気のせいかもしれないのでこれ以上は書けない。。

やっと灯台到着!
中には入れないのでここまでですね。

四国一周 バイクツーリング! 白山洞門

実は白山洞門は足摺岬から近いんですよね。

歩いていくかバイクで行くかかなり迷ったんですけど
バイク置くところがない可能性もあるので取り敢えず歩ていくことにしました。
距離は数百メートルなので大したことないんですけど暑さと連日のツーリングで足に痛みが来ていて結構しんどい状況で歩いています。

白山洞門の入り口はすぐ見つかったんですけどなんとかなり降るよう。。

階段も結構厳しくてほんとしんどい。

で結局白山洞門はこの先のようなんですけど直接は危険とのことでいけないみたいです。

さすがに疲れが来てここでギブしてしまいました。

でもあとから来た女の子二人連れは軽々と降りて行ったので単に管理人の体力不足なんですかね。

ちなみにここにも札所があります。

さ、観光も終わったし次の目的地に向かうんですけど来るときに道間違ったので来た時の逆で半島の右側から戻って途中で本来の道に戻る事にします

でもこちらの道結構険しい。。。

まあ、舗装はしてあるので問題ないですけど1車線のところもかなりある。。

まあ、道路標識がこちらの道を勧めない理由は分かった気がします。

四国一周 バイクツーリング! 竜串海域公園

竜串海域公園というのは割と広いエリアをさしていて今回は

足摺海洋館と海中天然ミュージアム 足摺海底館に立ち寄ることが出来ます。
このあたりの海はきれいで浸食した岩は串・見残し海岸の奇岩と言われていてかなり見ごたえがあります。

足摺海洋館

こちらは水族館ですね。

入館した時にはマンボウのエサやりをやってました。

ちょっと顔色のわるそうな魚がいたり

きれいな魚がいたりします。

でもはや四国では定番という気がしているこいつもいます。

足摺海底館

足摺海底館は足摺海洋館から車で数分ですね。

駐車場も広いのでゆったり留められました。

このちかくから九州へのフェリーも出ているみたいですね。

そういえば行のフェリーの中に四国を横断して九州⇒沖縄へ行くという外人の人居たな。。
いまどのあたりなんだろう?
多分もう少し北からフェリーに乗るみたいでしたけどね。。

結構お疲れ気味なので少し息が上がりながら入店です。

そしたらなんと足摺海底館はこの建物の中から入るのではなく数百m歩くとのこと
まあ、海の中見るんだから冷静に考えればわかるけどちょっとあの看板判り難いかも。。

う~ん500mかぁ。。

う~ん480mかぁ。。

結構細かい刻みだな!

やっと建物見えた。。。
でも遠い。。

やっと到着。。
正直もうヘトヘト。。。

で中に入るときに受付のおにいさんが今日は風が強くで海の視界が数メートルですけど良いですか?と聞いてきました。
見えないと入っても意味ないんだけどね。。
視界悪いときと良いとき何が違うの?と聞いてみたら。。
いや見えるものは同じです。。。
ただ、遠くまで見えないと納得できないと言われる人もいるのでとのこと。。

まあ、見えるんだったら良いか。。

取り敢えず入るべ。。

中に入っても歩くのか。(苦笑い

でもよく考えられていてこの看板見るとちょっとにやっとして元気出た。

で見えたのはこんな感じですね。
やはり水が濁っていて近くしか見えないですね。。

でも近くで見ていたご家族連れは見ていて飽きないと言って数時間居たそうなので
かなり人気なのかも。。

管理人はちょつとお疲れ気味だったので楽しめていないんですけどね。。

建物側から見た渡ってきた橋です。

今日は夕方から激しい雨が降るという天気予報なので早めにホテルに向かうことにします。

といっても海側回ってますけどね。。。(笑)

ちょっと雨に降られてしまいましたが、本降りになる前に何とかホテルに到着です。

夕食は何がに頼んで5品セットが大当たりで値段安いうえに極上でした。

ちょっとセブンイレブンに寄りたくて店員さんに聞いても近くにはないですねぇとのことだったので
Siriに近くのセブンイレブンを聞いてみたらなんと対岸九州・大分のお店を教えてくれた。

本当に近くにセブンイレブンは無いらしい。。
でも他のコンビニは当然有りますよ。。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用