PR

超便利 NEXUS7 2013 をホンダ PCXでナビ化 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前ホンダのPCX125を購入したのをご報告したのですが今回はタブレット NEXUS7 2013 LTEをナビとして利用する実験をして見ましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

なぜ、ナビが必要なのか?

簡単に言うと管理人が方向音痴なだけです。
いままでは主に旅先でレンタカーを利用するというのが管理人が車に乗る機会の殆どだったのですが最近のレンタカーはほぼ100%ナビがついているのでいつも便利に利用していました。
このため移動の時に地図を見るという習慣がなかったので地図を頭に入れて走るという経験もあまりしていませんでした。

今回町乗り用にPCX125を購入したのでまあ慣れれば大丈夫だと考えていたのですが先日随分寒い思いをしたのでナビの検討をすることにしました。

先日の寒い思いというのは
西多摩郡檜原村という奥多摩湖の近くまで行ったときに自分がいる場所が直ぐに判らずバイクで走りながらスマホを見るわけにも行かないのでかなり苦戦したからです。

当然ナビをつける場合はナビ専用機から考えるのですが購入するとなるとこれくらいのモデルになると思うのでお値段的にも少しするので考えてしましました。

要求的には

  • 画面サイズ7インチ位
  • 地図表示が見やすい事
  • 価格は極力安く

というのが望ましいと考えていました。
画面の7インチというのはこのくらいの大きさがないと凝視しないと見えないような気がしますし、地図の見え方も変わってくると思いました。
価格に関してはバイクを購入したばかりなのであまり費用をかけたくないというのが強いですね。

そこで考えたのは最近よくスマホをナビがわりにバイクに付けているという話を聞くのでそれを試してみることです。

どれをナビにつけるか?

管理人の手元にスマホやタブレットはかなり台数が有ってどれにするか検討してみました。

  • iPhone6
  • iPhone 4s
  • Xperia Table Z2
  • NEXUS7 2013 LTE
  • iPad Air
  • REGZA Tblet AT570
  • DOCOMO Dtab

まだ、ほかにもあるんですけど結構持っているな。。
でこの中から選ぶとすると
iPhone6とXperia Table Z2は現在メインで利用しているので除外、
iPhone 4sは画面が小さすぎる、iPad AirとDOCOMO Dtabは画面が大きすぎる。
残るはREGZA Tblet AT570とNEXUS7 2013 LTEしか残らなかったのですがNEXUS7 2013 LTEはSIMを入れられるので単体で使用することが出来最終的にはこちらの方が便利かなという結論に達しました。
防水が無いので若干雨が心配ですがまあ基本雨の日は走らないので大丈夫ということにしました。

どうやってバイクに取り付けるか

でどうやって取り付ければ良いのかという事ですが考えないといけないのは2点です。

  • バイクへの固定
  • 電源の確保

固定方法

まず固定方法ですが、マウント用のキットがアマゾンで安く売られていたのでそれを利用することにしました。


Eco Ride World オートバイ 自転車用 タブレットホルダー マウント 安全バンドゴム付き is_030

 

・バイクにマウントキットを取り付けた状態

2015120201
マウントのねじが3㎜の六角ねじだったのでバイクのメンテナンス用のドライバーでは対応できずに最初は困りましたが近くのホームセンターで対応のものを購入しました。
値段は98円だったので割と安く手に入る様です。

私が購入したものとは違いますがこんな感じの道具です。

 

・NEXUS7 2013 LTEを取り付けた状態

2015120202

・地図を表示した状態(昼間)

2015120203

・地図を表示した状態(夜間)

2015120204

夜間でもかなり良く見えるので安心です。
また、固定もしっかりされているので落下もなさそうです。

電源の確保

PCXには左ハンドルのグローブホルダーに電源供給用のアダプタがついているのですがどうの扉を閉じた状態では配線できないらしく、バイク屋さんに確認したところ半空きの状態で利用するか別途線を引き直すしかないそうでちょっと気乗りしませんでした。
実はバイクのバッテリーから電源を取るのもPCXはバッテリーが上がるとお手上げなので躊躇していてグローブホルダーのなかにモバイル用のバッテリーを別途用意しようと考えていたのですが配線が難しいとなるとちょっと考えものです。
扉に穴をあけるというもっと大胆な方法もあるのですがこれは雨が心配なので管理人には選択できません。
よって最終的には半空きで使うと言うことになりそうですが、ナビ自体ずっと必要なわけではないので今のところタブレットのバッテリーだけでもかなり戦えると考えています。

実際ナビを使って走ってみた動画です。

マップは定番のGoogle Mapsを利用したのですが
簡単なナビにはこれで十分だと思います。
音声案内をしてくれるのですがヘルメットをかぶっているとほぼ聞こえないのでここは改善が必要な気がしています。

今回利用した製品
Eco Ride World オートバイ 自転車用 タブレットホルダー マウント 安全バンドゴム付き is_030

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 32G / BT4 / LTE ) ME571-LTE

・六角ねじ回し

<<関連記事>>
ついにホンダPCX 買いました。
超便利 NEXUS7 2013 をホンダ PCXでナビ化
ホンダPCX(EBJ-JF56/125cc) 購入2か月後レビュー

コメント

スポンサーリンク