とほほ OCNのメール受信が出来なくなってしまった!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

内容は表題の通りですが、管理人は先月末ぐらいからOCNのメール受信が出来なくなってしまっていました。

2015070906

管理人のメールの使い分け

管理人は個人用のメールアドレスをいくつか持っていて以下のような使い分けをしてます。

    • OCNプロバイダのアドレス
    • Gmail
    • 管理人が運用しているメールサーバーのアドレス。
    • 携帯会社のアドレス

それぞれの使い方は

OCNプロバイダのアドレスに関しては以前から契約しているものでインターネット創成期から利用しています。

主な用途としては銀行などの金融機関への登録など比較的重要な相手先に利用しています。

まあ一部以前は主体のアドレスだった関係も有って旅行関係のサイトの登録にも利用しています。

ただ、スパムメールや正しい表現では有りませんがインターネット上でのアドレスの流失が怖いので余程のことが無い限りこのアドレスを新たに通知することはないです。

Gmailが現在の主体で利用しているアドレスです。

管理人が運用しているサーバーのアドレスに関しては運用しているサーバー関連の時に利用しています。本当はこのアドレスに集約すれば一番良いような気もしますが運用の安心度として一番低いのでサーバーがダウンしていてもそんなに気にならない用途に使うようにしています。

※1年利用していてダウンに気付いたことはないですけどね。

携帯会社のアドレスについては基本利用していません。

以前は利用していたのですが管理人は頻繁に携帯会社を替える渡り鳥なのでいちいち変更通知もめんどくさいのであるときから利用をしないようになりました。

受信できない原因

OCNのメールは自宅のデスクトップパソコンとiPhoneで受信するように設定をしていたのですがiPhoneだけが受信できないのでiPhone側の問題かな?と考えていて時間を見て設定を確認をしていたのですが旨くいかないので、まあ正直自宅でも確認出来るので良いかと解決する努力をあまりしないまま何日か経っていました。

でも流石に2週間位出先でメールを見れないと不便に思ってきて真剣に調べることにしました。

そうするとどうも昨年から通知していたようですがOCNプロバイダサービスで幾つかのプロトコルが終了していたようです。

・終了対象プロトコル

【受信】
APOP

【送信】
SMTP (認証あり)※CRAM-MD5のみ
SMTP over SSL(認証あり)※CRAM-MD5のみ
POP before SMTP

たしか去年こんなメールを受信した気もしますがぱっと見自分が設定しているものと合致しないように思っていたのですっかり失念していました。

この中でAPOPが該当していたようです。

あまり良く理解していなかったのですが

APOPは、POP3でパスワードの送信を暗号化して安全性を高める方式だそうです。

ただこの方式には問題が幾つか有って

  • パスワード以外が暗号化されない
  • 暗号化を破る方法が存在している

ようなので利用を中止するようにとの推奨事項が既に出ていたようです。

まあ確かにこれだと不味いですよね。

でも電子メールは元々暗号化などはされていないという認識に使っていたので管理人的にはそうなんだ程度の反応です。

電子メールは送信側がどんなにセキュリティに気を使っても受信側がサーバーから受信するときに暗号化していなければそちらから情報が漏れる可能性があるのであまり信用していません。

例えばパスワード情報を送る際もログオンするURLとパスワードは別に送信するなどの対策でセキュリティを担保するようにしています。

実際の設定変更

Outolookの場合

・アカウント情報の設定変更を選択

2015070901

・該当のアカウントを選択

2015070902

・アカウント情報の訂正

主な訂正箇所

受信サーバー pop.ocn.ne.jp

送信サーバーsmtp.ocn.ne.jp

ユーザー名⇒@マーク以降も設定

を訂正してから詳細設定のボタンを押下

2015070903

・送信サーバータブ設定

送信サーバー(SMTP)は認証が必要

受信サーバーと同じ設定を使用する

にチェックを入れる」

2015070904

・詳細設定タブ

受信サーバー(POP3)⇒995を設定

このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要にチェック

送信サーバー(SMTP)⇒465を設定を設定

使用する暗号化接続の種類にSSLを選択

2015070905

設定自体はこのような設定方法で完了です。

他の接続方法については以下のOCNサイトから確認出来ます。

http://support.ntt.com/mail/faq/detail/pid230000044q

管理人の感想

セキュリティについてたまに書いている身としてはあまりに無知だったことに反省しています。

今回の変更で通信がSSLで暗号化されるようになったのでかなり安全度が上がったのではないかと思います。

ただ先にも記載した通りメールの場合は相手方も意識してセキュリティを高めてもらえないと中々全体のセキュリティは向上しないというのが実態です。

それにしてもOCNはいつまでSMTP系で行くんでしょうかね?

出来ればIMAPに対応してもらえると有り難いんですけどね。。。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用