ついにホンダPCX 買いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前から街乗り用に欲しかったホンダPCX(EBJ-JF56/125cc)を購入しました。

2015110401

なぜ、小型バイクにしたかというと

原付(50cc)は速度制限が時速30kmで2段階右折もしなくてはいけないので正直走行に危険を感じるので乗りたくないのと費用的には小型(原付2種)だと保険などが安いという経済的な理由からです。

本当は自動車が一番いいのですが駐車場代がかなり高い(近くだと2万円~2万五千円/月)なので正直ちょっと手が出ない状況です。

まあ小型でも5千円/月位はするのでそんなに安い出費ではないんですけどね。

でこいつの良いところは他にもあって他の125ccの小型に比べて走行がかなり安定するところです。

車体も割と大きめでバランスが良くタイヤも他に比べれば大きいのでチョットした窪みにも強いですね。

2015110402

加速は4輪の自動車と同時に発信すると少しアクセルを開けるだけで軽く勝てるので煽られる心配はなさそうです。

ただ、上り坂は若干苦手(それとも管理人の体重オーバー?)のようで少しもたつきが感じられる場合が有りますね。

直進性はかなり安定しているように思います。

エンジンは水冷4ストロークOHC単気筒なのでかなり低音で走る感じですね。

特に低速の場合はかなり感じます。

後ECOモードというのがついていて信号なので停止した際に自動的にエンジンが停止するという機能なのですがこれは若干慣れが必要ですね。

アクセルを開けると自動的にエンジンがかかるのですが当然発信が一瞬遅れるので慣れないと少し戸惑ってしまいます。

2015110403

ライト、メーター類は全てLED化されていて電源の節約が図られています。

左右ウインカーの表示があるのは微妙に嬉しいですね。

小さいバイクの場合車と違ってどちらに出ているか判りずらいことも有るので安心です。

速度メーターは160kmまでありますが当然そんなには出ないとのこと何時か機会が有れば少しスピードを出してみたいですが高速に乗れないのでせいぜい60km位が走る速度の上限の目安となりそうです。

それにスクーターなので60kmだすとかなり風圧を受けて微妙に怖いというのもあります。

2015110404

キーはハンドルロックをすると蓋が完全に閉まる仕組みですね。

バイクは盗難が多いと聞くので安心の機能ですね。

2015110407

蓋が閉まった状態

2015110408

ガソリンの給油口はシーとの下ではなく前に有ります。

2015110409

小さいと噂のシート下ですが25ℓでヘルメット(ジェット)を入れても十分空いています。

ただ、高さが低いのでフルフェイスの場合は入らないものが有る様です。

ヘルメットやリアBOXなどの装備品

ヘルメットは管理人は眼鏡をかけているのでkabutoのものを選択しました。

選んだ理由は最初から眼鏡をかけやすいようにメガネフレームが通る窪みが出来ていることとこのモデルが夕方など目に太陽が入る時に光線を緩和してくれるインナーサンシェードが最初からついている点ですね。

ただ、注意したいのはインナーサンシェードが付いている関係であごに当たる部分の横幅が若干狭いので購入する際はどこかで試着して試した方が無難です。

購入は店舗よりもかなり安かったアマゾンで購入しました。
オージーケーカブト(OGK KABUTO) ヘルメット ASAGI シャイニーレッド XXL (63-64cm)

2015110411

あとリヤケース30ℓを追加でつけました。
カメラやパソコンなど熱や振動に弱いものはエンジンから遠いこちらに入れる予定です。

2015110413

PCXはサイドスタンドを上げないとエンジンがかからない仕様です。

2015110406

まだ、昨日納品で一日しか乗っていないですが現在は大満足中です。

これで少し遠くまでツーリングをしてみたいな。

 

<<関連記事>>
ついにホンダPCX 買いました。
超便利 NEXUS7 2013 をホンダ PCXでナビ化
ホンダPCX(EBJ-JF56/125cc) 購入2か月後レビュー

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用