PR

おすすめ久留米・博多一人旅 (さらに続き)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

旨くアップロードできなかったので分割しての投稿です。

前半の記事はこちらからご覧いただけます。

おすすめ久留米・博多一人旅

おすすめ久留米・博多一人旅 (続き)

水族館をあとにして再度博多に戻ります。

経路は来た方向と逆方向で

海の中道⇒香椎⇒博多

の順で帰ります。

すこし小腹も空いてきたので博多名物のうどんやに向かいことにします。

<<5軒目>>

店名:うどん平 (ウドンタイラ)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
電話番号:092-431-9703

タモリさんもこよなく愛しているお店です。

博多駅から徒歩で10分もかからない距離ですので割とすぐに到着です。

taihei2015040701_thumb1

店内はこんな時間でも満員ですね。

カウンターが少し空いたのでそこに座らせて頂きました。

注文は名物のごぼう天と肉をのせたうどんにしました。

店内を見ると麺は手打ちで作られているようです。

売ったそばからゆでて提供しているのでできたてを食べることができます。

taihei2015040702_thumb1

スープはおもしろい仕組みで壺のようなものに入れて暖めているようです。

taihei2015040703_thumb1

眺めているとすぐに麺が提供されました。

美味しいそうですね。

taihei2015040704_thumb1

麺はできたてですし、ごぼう天はカラッと揚がっていて絶妙のお味です。

肉もうどんと合うように絶妙の味付けです。

taihei2015040705_thumb1

これが博多のうどんかと思わず納得していまいました。

で博多駅への戻りの通り道に一幸社があることも思い出してしまいました。

ちょっと食べすぎかなと思ったのですが機会があまりないんので寄ることにしました。

<<6軒目>>

店名:博多一幸舎 博多本店 (はかたいっこうしゃ)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル 1F
電話番号:092-432-1190

こちらのお店は実は駅ビルのディトスにも支店があるのですが時間があれば本店に行きたいものです。

少し並んでいるようですね。

ikoysa2015040701_thumb1

5分くらいで入店することができました。

注文は通常のラーメンをバリカタでお願いしました。

博多ラーメンに似合わず美味しそうなチャーシューですね。

ikoysa2015040702_thumb1

麺は細麺ですが博多ラーメンの中では太い方かもしれませんね。

ikoysa2015040703_thumb1

スープはかなり濃厚そうです。

ikoysa2015040704_thumb1

博多ラーメンのチャーシューは煮豚の出がらしみたいなものを乗せているお店が多いのですが美味しそうなものが乗っていますね。

ikoysa2015040705_thumb1

では頂いてみます。

思っていたよりスープが濃厚で美味しいですね。

麺が若干太いのは極細麺で絡まなくても十分麺に絡むという自信なのかもしれませんね。

チャーシューもなかなかのお味です。

気のせいかもしれませんけどやっぱり本店の方が美味しい気がしますね。

次は大濠公園です。

博多は何度か訪問したことがあるのですが

有名な大濠公園は未訪問ですので散歩がてらいってみることにします。

博多駅から大濠公園は地下鉄で一本(約15分)でいけるので非常に便利です。

都会の中にあるオアシス的な公園ですね。

ohori2015040701_thumb1

万葉の句にも読まれていて古から親しまれていたことも伺えます。

ohori2015040702_thumb1

中はかなり大きな池を中心としてその周囲を緑が囲んでいて市民から親しまれているようです。

ohori2015040703_thumb1

ohori2015040704_thumb1

一周は大変なので真ん中の橋を渡って約半周散歩をしてみました。

若干カラスが多い場所があるのですがそれ以外は非常に落ち着いて良い場所だと思います。

そろそろ時間も時間なので空港へ向かうことにしますが

荷物を博多駅のコインロッカーに預けてあるので

それを回収してからの出発ですね。

駅に降りたらやっぱりだるまには寄らないと考えてしまって最後の立ち寄りを敢行してしまいました。

 

再び博多駅

<<7軒目>>

店名:元祖博多だるま 博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
電話番号:092-475-8233

このお店は東京ラーメンショー2014に出店していた秀ちゃんラーメンと同系列のお店です。

光の具合で位ですがビルの中ですのでこんなに暗いわけではないです。

※実は向かいのお店はさっき訪問した一幸社のデイトス店です。

daruma2015040701_thumb1

店内は空き席が行くつか有ったので早速着席をします。

注文はラーメンのバリカタにしました。

5分ぐらいで着丼です。

daruma2015040702_thumb1

こちらのお店は極細麺ですね。

daruma2015040703_thumb1

スープはかなり濃厚です。

daruma2015040704_thumb1

チャーシューですね。

daruma2015040705_thumb1

では頂くことにします。

やはりこちらのお店の方が博多ラーメンの基本という気がします。

博多によると一度は食べたい味ですね。

ちょっと食べ過ぎでしたが大満足な旅行でした。

管理人は何度か博多には来ているので町中は歩きませんでしたが有名どころでは屋台や近隣に太宰府天満宮などもありますので久留米を外して博多一本で回るのも良いかと思います。

では博多空港から空路で羽田に向かいます。。


コメント

スポンサーリンク