PR

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人の遅い夏休みで道東に行きましたのでそのレポートをして見たいと思います。

道東はこの時期最高に良い時期なので北海道を旅されるときの参考になればと思います。

スポンサーリンク

今回のコース

実は今回は夏休みは取れそうになかったので旅行は予定していなかったのですが急追旅行に行くことになりました。

コース的には

女満別空港⇒網走⇒サロマ湖(泊)⇒知床(泊)⇒釧路(泊)⇒釧路空港

という3泊4日の旅を計画しました。

距離的には走行距離で550kmぐらいでしたので北海道にしてはそれほど走っていませんが日頃ペーパードライバーの管理人にはなかなかの距離です。

この経路を決めたのはサロマ湖周辺をバスでは通ったことがあるのですが自分で運転して回ったことが無かったのでここを制覇しておきたいというのが一つの目標でした。

これで北海道の主だった場所へは車で訪問したことになります。

1日目 女満別⇒サロマ湖

まずは羽田空港でANAラウンジに突入です。

ANA便でプレミアムクラスのチケットを購入するかプレミアム会員になっていれば利用が出来るラウンジです。

ビールなどのお酒も無料で置いてあるのでお酒を好む私には有り難いサービスなのですが今回はレンタカーを利用するのでトマトジュースをたらふく頂きました。

ここのトマトジュースはかなり美味しいですよ。

2015091404

ラウンジの話題はそのくらいにして空を見るとかなりどよんでいます。

 

2015091405

今回乗る予定の飛行機は

ANA4777 東京(羽田)(11:15) – 女満別(13:00)

だったのですが

心配していたらやはり機材遅れで20分DELAYの表示が出ていました。

まあ、一日目は余裕のある日程なので多少時間が狂っても問題ないです。

約十分位の遅れで到着です。

 

登場前にサンドイッチを食べた関係であまりお腹がすいていないので取り敢えず網走刑務所の直行することにしました。

今回の旅ではいつもの一眼レフに加えてソニーのアクションカム(HDR-AS200RV)も持ってきているので動画の撮影も行う予定です。

こいつがどの程度活躍してくれるかも楽しみです。

2015091423

網走監獄

 

空港から30分位で着きました。

道中はこちらの動画でご覧ください。

こちらは初めて訪問するのですがネット上の情報だと道東に来たら必ず寄った方がよいという人も居る様でかなりの人気スポットです。

2015091406

こちらでチケットを購入するのですがインターネット割引(10%引き)があるのでそれを利用するとお得です。

利用方法は網走監獄のサイトにアクセスして割引画面をスマホなどで見せればOKです。

2015091407

観覧方法は管理人はゆっくり見たかったので利用しませんでしたがガイドツアーを利用するのが便利そうですね。

50分コース (無料)1日3回

90分コース (有料)1日5回

の2種類がある様です。

詳細はこちらから確認できます。

 

全部の施設をゆっくり見ていると2~3時間くらいは掛かりそうですね。

実際管理人は2時間以上かかりました。

まずは監獄への入り口です。

2015091408

五寸釘 寅吉さんのお出迎えです。

この方、たしかかなりの有名人ですよね。

たしか管理人の時代の小学校の教科書にも載っていたような。。

2015091409

こちらの施設は妙によく出来た人形が多いんですよね。

2015091410

裁判官の服ですね。

2015091411

2015091412

簡易裁判所の風景です。

2015091413

こちらは地方裁判所にあたる場所の様です。

でも各部屋に色々凝った展示があるのは凄いですね。

2015091414

こちらは尋問室です。

髪なんでパンチっぽいのでしょうかね?

2015091415

こちらは面会室ですね。

何か人相がそれっぽいのもかなり意識しているんでしょうね。

2015091416

ここはなんだろう?

2015091417

中に入ると宿泊施設でした。

写真だと明るく見えていますが実際は薄暗くて置く監視の人がしゃべりながら動くんですよね。

一瞬ナニって驚いてしまいました。

2015091418

こんな展示物もあって実際に試してみることが出来ます。

これは足輪ですね。

2015091419

これの先はこれにつながっているので簡単には逃げることが出来ないですね。

2015091420

また、牢獄の展示もあってかなり凄いですね。

2015091421

農作業も盛んなようです。

2015091422

今回のまとめ

網走監獄の施設は北海道開拓の歴史上囚人が果たした役割や当時の囚人の生活などが目で見て判るような施設になっていてかなり楽しめる施設です。

入館料が1,080円なのは少し高いかなと思ったのですが十分に楽しめる施設ですので機会があったら訪問されることをお勧めします。

<<関連情報>>

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(1)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(2)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(3)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(4)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(5)

コメント

スポンサーリンク