VAIO Pro11 Windows10アップグレードで動画再生が乱れる!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログにも書きましたが管理人は先日VAIO Pro11をWindows10アップグレードにアップグレードしました。

その後問題なく利用していたのですが先日購入したソニーのアクションカムで撮影した動画の画面右側がノイズで乱れる現象が起きてしまいました。

問題の現象

こんな感じの画像ですね。

20150914

買ったばかりだったので初期不良?とかいろいろ考えたのですが取り敢えずソニーのサポートセンターに問い合わせをして見ることにしました。

せっかく旅行の動画も撮ったのにこれでは全部無駄になってしまう!!とちょっと焦っていたので若干パニクリ気味に電話をしてしまいました。

事前に確認をした状況だとVAIOでみると乱れていましたがiPhoneでみると正常に見えていました。

でサポートセンターに問い合わせをすると撮った動画が全部なるのであれば本体側の障害の可能性が高いので販売店に相談してほしいとのことでした。

ただ、購入したのはアマゾンに出店している小さなお店なのでちょっと対応が心配。。。です。

結局その販売店はページ上に記載されている電話番号に何度かけても話し中で問い合わせをすることが出来ませんでした。

連絡先はそれしか記載がないので困ったものです。

対応策の検討

まあ、販売店は電話がつながったところできっと修理対応してくださいと言うに違いないのでどうしたものかと考えていました。

そこで修理に出す前に幾つかテストして見ることにしました。

テストは

  1. 正常に表示されているiPhone経由で取り込んだファイルを表示してみる。
  2. 一旦、Youtubeにアップしてから表示してみる。
  3. 他のパソコンで表示してみる

の3つを実施してみました。

結果的には1と2はNGで3はOKでした。

どうも画像とパソコンの表示に関する相性が悪い気がしてきましたのでムービーメーカーで画像を変換してから表示してみたのですがやはり同じ現象でした。

で考えているときにYAHOOのトップ画面の動画も良く見ると同じように乱れていることに気付いたのでこれは動画ファイル側の問題ではなくてVAIO側の問題だと確信しました。

でもこれ普通なら早く気づいていてもおかしくないのですがやっぱりせっかく撮影した動画が使えない!!と考えて平常心ではなかったのかもしれないですね。

でネットを検索してみるとどうも同じような障害が出ている人がいる様でやはりドライバのアップデート待ちのようです。

ただ、色々探してみるとどうもVAIOの「X-Reality for Mobile」と相性が良くないという情報を見つけました。

実際の対策

実際の手順としては

VAIOの設定(VAIO Control Center)を起動して

画面項目の中の「X-Reality for Mobile」という至って簡単な設定です。

2015091402

設定変更後の画像

2015091403

何の問題もなく表示されるようになりました。

今回の感想

反省点としては新しく購入したアクションカムに問題が有ると最初から考えてしまったので実際に起こっている現象を冷静にとらえることが出来ていなかったですね。

普通に考えればサポートに電話するまでもなく状況の分析をすることで解決出来たような気がします。

やはり、先入観は怖いですね。

でも動画が無事の様で良かったです。。。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用