PR

WordPress 5.8メディアライブラリ 表示数が少ない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPress 5.8が最近リリースされましたが管理人少し困っています。

何が困っているかというと「メディアライブラリ」の表示数が40になっていてさらに表示したい場合は「さらに読み込み」ボタンを押下する必要があることです。

これはWordpress 5.8の新機能で画面の表示速度が改善されますしモバイルで利用する場合にはデータ通信量の節約にもなる良い機能だと思います。

ただ管理人のように画像を沢山添付するタイプのサイト運営者にとっては初期値の表示数が少なすぎるので既存の画像データを検索して表示するような場合などになかなか旨く探せないという事が頻発してしまっています。

なので以前のバージョンのようにもう少し多くのデータを表示出来るように出来たら良いなと思い方法を探しましたので備忘録的にメモをしておきたいと思います。

スポンサーリンク

メディアライブラリ 表示数を多くする方法

現時点で調べた限りでは「functions.php 」に以下の内容を加筆することで従来のバージョンと同じように動作するようになります。

「add_filter( ‘media_library_infinite_scrolling’, ‘__return_true’ );」

ただこの方法は「functions.php 」を修正することは最悪Wordpressが立ち上がらなくなる可能性ありますので修正には十分な注意が必要です。

具体的には管理人は「Cocoon」というテンプレートを利用していますので以下のように子テーマ「Cocoon Child」の「functions.php 」に加筆しました。

※加筆前

※加筆後

今回の修正に対する感想

WordPress 5.8メディアライブラリ 表示数が少なくなった件はパフォーマンスが上がる可能性がある良い習性だと思いますが一部のサイト運営者には合わない部分もあるかと思います。

なので本当は読み込み方を設定で変更できるようにして有れば高速な回線に接続している場合は全件読み込み、モバイル利用の場合は読み込み件数を押さえて通信量を抑えるということが出来ると良いと思います。

そういった機能が現在は提供されていないので今回は若干リスクは有りますが「functions.php 」を修正するという方法をとりました。
管理人としては今回の修正で暫く利用して問題点が無いか等を検証していきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク