今回は付属ソフトのTV Side Viewのレビューをしてみたいと思います。
基本機能
テレビ
- 番組表の表示
- お気に入り番組表の作成
- アラームリスト
機器上コンテンツ
- ホームネットワーク
ソーシャル
- ニュースフィード
その他
- 機器登録
- ムービーとの連携
大体主な機能は以上の様です。
今回は本機(Xperia Z2)とパナソニックのディーガのDLNA連携についてテストしてみたいと思います。
※(6/15日記)現在はこの機能はオプション機能となっています。
テスト内容
テスト対象機
Xperia Z2(本機)
パナソニック ディーガ
・DMR-BWT520
・DMR-BW770
確認項目
- 録画済のデジタルテレビ放送を視聴可能か
- ビデオのチューナー機能によりデジタル放送が視聴可能か
テスト実施
テスト準備
機器登録を行おうとしたが両機ともに認識されなかった。
念のためIPアドレスを指定して登録を試みるも対応している機器ではないと怒られてしまった。
⇒ディーガ最新機種ではないので確定は出来ないが恐らくSONY製の対応機器のみ登録できるものと思われる。
よって今回はホームネットワークから接続してテストしました。
テスト(DMR-BWT520)
- 録画済みのコンテンツの視聴
視聴可、ただしUSB接続の外部ディスクに保存したものを再生しようとすると若干映像が止まる現象が見られた。 - TVの視聴
対応していないコンテンツであると怒られて視聴不可であった。
テスト(DMR-BW770)
- 録画済みのコンテンツの視聴
視聴可 - TVの視聴
対応していないコンテンツであると怒られて視聴不可であった。
結論
録画コンテンツは再生可能であるがTVの視聴は出来ない。
感想
今回驚いたのはかなり古い機種であるDMR-BW770で再生が出来たことです。
いままではiPadでMedia Link Player for DTVを使用していたのですがこちらでは再生不可でした。
規格上DRモードで録画したものは無理だと諦めていたのですがかなりの収穫です。
ただMedia Link Player for DTVではテレビの再生が出来ていたのですが今回は出来ていません。
ただ本体にフルセグ機能があるので問題は無いですが。
良かったらこちらもご覧ください。
コメント