あなたのパソコンは大丈夫? 各メーカーのWindows10対応状況について

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows 10とは

簡単に言えばWindows8の後継OSです。

Windows8でのユーザーの不満点を改善するバージョンに当たると思います。

ただ同じような位置づけでWindows Vistaと7が有るかと思いますが

この2つのカーネルはほとんど同じでUIだけを変えた販売戦略上の製品だったのに対し、

今回はかなりの変更点があるようですので同列では考えられないかもしれません。

Windows10の特徴は

  • 不評だったModern UIの改善
  • スタートボタンの復活
  • Windowsストアアプリのデスクトップでの利用
  • IEに変わるブラウザMicrosoft Edgeの採用
  • マルチデスクトップ

などが上がられますが多くの機能はWindows8の不満点であるデスクトップ環境での使い勝手の向上に向けて工夫がされていると感じられます。

もう一つの特徴は

1年間無償アップグレードのサービスが提供されることです。

対象はWindows 7、8ですが今までにない施策です。

これはマイクロソフトがWindows 10を本気で普及に来ている証拠だと思います。

Windows10にアップグレードをすべきか?

1年間は無償で提供されますし、現在のWindows 8の不満点がかなり改善される見込みなのでアップグレードした方が良いと思います。

ただし、OSのアップグレードをする際には

・利用しているアプリケーションソフトの対応

・ドライバの対応

などの確認を事前に行ってから実施する必要が有るので慎重に行う必要が有ります。

特にメーカー製のパソコンを利用している場合は特殊なドライバーが必要でアップグレードしてしまうと動かない、もしくは動きがおかしくなる可能性もあるのでメーカーの対応機種のアナウンスを確認する必要が有ります。

※本記事で主だったメーカーの対応状況を記載していますのでまずはそちらでご確認下さい。

 

実は既に更新案内が来ている

管理人の周りの人からも最近よく聞かれるのですがパソコンに以下のようなメッセージが6月1日から表示されています。

※これはマイクロソフトからのアップグレード予約の案内です。

windows1002

windows10

各メーカーの対応状況

管理人が各メーカーの対応状況について調べてみました。

※一部メーカーにはコールセンターにも問い合わせをして見ましたが基本的に情報が有ればホームページに掲示するのでそちらで確認をして欲しいとのことでした。

・2015年6月23日時点

メーカー名 対応状況
Lenovo 現在の情報がないため回答できないとのこと(コールセンター回答)
NEC 2013年5月以降発表のLaVie(LAVIE)、LaVie Tab W(LAVIE Tab W)、VALUESTARが対象
詳細はこちらから
NEC対応状況
HP 対応の情報がないため未定(コールセンター回答)
富士通 対応の情報が掲示されていない
DEL 対応の情報が掲示されていない
パナソニック 2013年6月以降に発売のレッツノート、タフブック、タフパッド
詳細はこちらから
パナソニック対応状況
東芝 2013年7月以降発表の機種を目途にサポート対象とする予定
詳細はこちらから
東芝対応状況
ソニー 対応の情報が掲示されていない
ドスパラ Windows10対応機種掲示中(随時更新)
ドスパラ対応状況
ASUS 対応の情報が掲示されていない
マウスコンピュータ 対応の情報が掲示されていない

 

現在の状況を見るとさすが日系メーカーは対応が手厚いとの印象です。

今発売注のモデルには現在保留中でも恐らくアップグレード対象モデルに各メーカーはしてくると思われますが過去販売をしたモデルの関しては各メーカーで対応が異なりそうですね。

管理人の感想

管理人はWindows10にはかなり期待しているのでダウンロード開始時点で何台かをアップグレードしたいと考えています。

ただ昨年購入したソニーのVAIOは現時点でなにもアナウンスがないので若干心配です。

ただ他の日系メーカーの対応状況を見ていると2013年のモデルから動作検証をして対応をしようとしているので期待をしています。

あなたも対応上を確認してWindows10の利用を初めては如何ですか。

 

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用