タブレットで文字入力に凄く便利 ワイヤレス・トラックポイント・キーボード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の紹介

この製品実はタブレット用ではないのですが

タブレット用に利用しても便利なのでご紹介します。

製品番号: 0B47181

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード – 日本語

トラックポイントを搭載したフルサイズキーボードとしては初の製品です。

※バッテリー内蔵型 (約30日動作)

2015062201

こちらは充電用のUSBケーブルです。

2015062202

本製品の詳細情報はこちらから確認できます。

>>>詳細情報

実際の使い方

NFCペアリングにも対応しているのですが今回は通常のBluetoothのペアリング方法で実践してみました。

手順としては

1)パソコン、タブレットなどのBluetoothをオンにする

2)キーボードの右側面の電源ボタンを右上の緑色ランプが点滅するまで押下

3)パソコン側でデバイスの追加設定

4)コンピュータの画面上に表示されたパスコードをキーボードへ入力

という流れになります。

ペアリングを解除する場合はfn+Delを押下すると解除されます。

実際に幾つかペアリングしてみました。

2015062203

・iPad air (iOS8)

・Sony Xperia Z2タブレット (Andoroid4.4.2)

・Thinkpad Yoga (windows 8.1)

認識自体は3機種ともにすぐに認識しましたが

iPadは残念ながらトラックポイントを認しく出来ず文字入力だけが出来る状態でした。

逆にSony Xperia Z2タブレットは簡単に認識できてしかもトラックポイントも利用できたのは正直意外でした。

ノートパソコンで本機のようなキーボードを使う価値があるのはB5サイズクラスのキーボードが小さなサイズのモデルなので正直今回テストしてみたYogaでは余りありがたみを感じませんでした。

ただSony Xperia Z2のようなハードウエアキーボードがついていな機種ではやはり入力のし易さは格段に改善するので検討してみる価値は十分にありそうです。

重さも 0.46kgと軽いのでタブレット+本キーボードを持っていけばある程度の仕事は十分にこなせそうな気がしますね。

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード – 日本語

高さ 13.5mm x幅 164mm
質量 0.46

本製品の最新の情報はこちらから確認できます。

>>>最新情報

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用