これは便利 iPhoneでお財布携帯が利用できる おサイフケータイ01

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お財布携帯とは

Felica電子チップを利用した電子マネー機能で少額の支払いを現金の代わりに行うことが出来る機能です。

まあこれ日本ではガラケー時代から利用されている便利な機能ですよね。

最近はこの機能に加えてモバイルSuicaで電車に乗ったり、さまざまのポイント会員機能になったりしていてなくてはならない機能です。

iPhoneの対応状況

iPhoneはこのFelicaに対応せずNFCという機能にiPhone6から対応しましたがこれは日本で使っているおサイフケータイとは互換性が有りません。

おサイフケータイ01の機能

osaifu2014100401

発売時期 2014年10月

発売:ドコモ

※AU、ソフトバンクのiPhoneでも利用できます。

対応機器:docomo iPhone 6、 iPhone 6 Plus、 iPhone 5s、iPhone 5c、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイ

モデル

対応サービス

・ANA、ヨドバシカメラ (10月から)

・iD(12月対応予定)

・QUICKPAY(年度内対応予定)

・楽天EDY LOWSON(時期未定)

となっています。

重量は22gですので殆ど気にならない重さですね。

iPhpne用の専用ケースに入れれば簡単に持ち運びも出来ます。

バッテリーの持ちは約2.5か月です。

充電もUSBケーブルからできますので簡単に行えます。

感想

接続はBLE(Bluetooth Low Energy)でiPhone側にアプリを入れるだけで操作可能なので非常に便利だと思います。

この手に製品はいままでもいくつかありましたが無理やり感出ている製品が多かったので本製品は違和感なく使えるのではないかと思います。

また、機種変更の際もそのまま新しい機械に着ければ良いだけなので従来の煩わしは無くなります。

ただ一つ残念な点はモバイルSuicaに対応予定が無い事です。

日本でおサイフケータイが多くの利用されだしたのもモバイルSuicaでJRや地下鉄に乗れることがきっかけとなりましたのでこれの対応がないと魅力が半減のような気がします。

残念ですが管理人はもう少し様子見になりそうです。

出典:パナソニックホームページ

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用