PR

これであなたも迷子にならない Xperia Z2 GPS改善方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

背景

このブログでも何度か紹介しているXperia Z2タブレットを購入したのは昨年のことです。

それ以来外出時に持ち運ぶことも多かったのですが

このタブレットのGPSが非常に性能が悪く

これを使ってナビをしていると度々迷子になっていました。

仕方が無いのでSIMの入っていないNxues7を代わりにナビに使用するような状態が続いていました。

 

改善策

それにしてもNexus7よりも性能が悪いのはスペック的に通常ありえないのでネット等で色々調査すると

Android 4.4 KitKat以降はGPSに3段階のレベルが存在する ことが判りました。

この3段階は

  • 高精度
  • 電池節約
  • 機器のみ

になっていて高精度>機器のみ>電池節約の順番で精度が変わるようです。

NEXUS7の設定を見ると高精度になっていてどうもOSを入れた時の初期値はこれの様です。

一方Xperia Z2を以下の手順で確認してみると

 

・設定の画面から位置情報サービスを選択

2015030501

・モードのところに現在の設定が表示されています。

ここのモードが電池節約になっていました。

2015030502

・上記画面でモードをタップすると設定変更画面が表示されるので高精度に変更。

2015030503

これでうそのようにGPSの精度が向上しました。

 

結論

GPS機能によるナビを利用する場合は

設定を高精度にするのがお勧め(とうかしないと使えないレベル)です。

ただ電力消費は電池節約に比べてかなり多くなるので電池の残容量によっては切れ替えて利用する方が無難です。

androidのOSの問題なので本機種以外でも同様の現象が起こることが想定されるのでGPSの精度が今一つと感じられている方は一度確認をしてみては如何でしょうか。

コメント

スポンサーリンク