wifi ルーターの検討 Wimax2は買いか??

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にwifiルーターの件を書いたのですが

実は決めきれていなくてまだ検討検討中です。

wifiの比較記事を見つけたのでそれを元に再度検討してみたいと思います。

対象機種

ドコモ:Wi-Fi STATION HW-01F

Wimax:Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15

ソフトバンク:Pocket Wi-Fi 303ZT

Yモバイル:Pocket Wi-Fi 305ZT

まあソフトバンク系は管理人的には対象外なのですが記事では比較してあるので一応載せておきます。

参考にした記事は

マイナビニュース:競争激化のモバイルWi-Fiサービス、主要キャリア比較で改めて最適解を探してみる – エリア、速度、料金ではWiMAX 2+か

って記事タイトルに既に結果書いてあるし。。

まあ中身を見てみないと判らないので見てみましょう。

記事内容

カタログスペックの比較と標準契約での料金

理論値は最近は横並びが多いですし実際の速度とかけ離れている場合が多いので正直これでは何も判らないですよね。

※数字に興味が有る方は先程の元記事で確認をしてみてください。

料金はキャンペーンを入れて計算しないと意味が無いですよね。

サンプルエリアでの速度調査

こちらは全国での速度調査をやっていて

Wimaxが圧勝しています。

本当にそうなんでしょうかね。。

ただ、テストしている場所が大都市圏の中心地なので正直どこのキャリアも速いです。

この数字で有ればどこを使っても問題ない気がしますが.。。

これを書きながらWimaxのエリアを見ていたんですけど日本海側とか開通結構予定も無い場所が多いのに驚きました。

※Wimaxエリアマップはこちら

でもそこを割り切って都市部で使えば速度は出ているようなので良さそうですね。

あとは建物の中とかもどうなっているか気になると所です。

やっぱり結論は依然と変わらなくて

やっぱりWimaxは事前に使う場所の電波の確認をしてキャンペーンを利用して賢く使うのが良さそうですね。

Wimaxは12月25日まで以前紹介したのとは別のキャンペーンをやっていて3000円分の商品券がもらえる様です。

詳細は下記画像をクリックして確認をしてみてください。


※キャンペーン終了のため画像削除

以前の検討記事

モバイル用WI-FIルーターの検討

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用