PR

既に見ごろです!! 2016年江戸川区 桜 開花状況 花見の参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

江戸川区の桜の名所の開花状況を調べてみましたので花見のスケジュールの参考にしてください。
※3月28日時点で調査
※3月31日更新 中央森林公園の様子
※4月8日更新 中央森林公園の様子
 中央森林公園は今週末が最後のチャンスだと思います。
  小松川千本桜は数日前に見た感じだと今週末満開という状況でした。

調査した場所は

  • 中央森林公園
  • 篠崎公園
  • 行船公園
  • 新川千本桜
  • 小松川千本桜

です。

結論から書きますと各所 4月2日の週末ぐらいには見ごろになりそうですね。

3月31日時点で満開では無いですが、既に見頃です。

スポンサーリンク

中央森林公園

こちらは区役所からも近く江戸川区の中央に位置しています。
2016033001

管理人は初めて知ったのですが江戸川区の桜の開花状況を示す、指標木もこの公園内にあります。

2016033004

<<4月8日時点の様子(4月8日追記)>>

もう満開を過ぎて散り始めていますね

2016040801

桜の花の絨毯は綺麗ですね。

2016040802

2016040803

<<3月31日時点の様子(3月31日追記)>>

既にかなりの桜が咲いています。

2016033103

桜もすごいですが人でもかなり有ります。

2016033102

完全に花見全開ですよね。
これは週末凄そうですね。

2016033101

実際の開花状況は(28日時点)

2016033003

2016033002

といった状況で2分咲き位でしょうかね。
木によってはまだつぼみの状態のものも有りましたが4月2日、3日の週末にはかなりの桜が咲きそうです。

篠崎公園

江戸川区の東側にある新中川沿いの公園です。
夏には花火大会があるのでご存知の方も多いと思います。

2016033005

実際に桜があるのは第一公園のほうです。

2016033006

こちらは既に気の早い方は花見をされていましたが若干早めですかね。

2016033007

こちらも木によってはまだつぼみの状態のものも多かったのでおそらく週末位から本格的に咲くと思われます。

行船公園

船堀街道沿いにある公園です。
併設して平成庭園もあります。

2016033013

木によっては咲いていますがやはりこれからの状態です。

2016033014

2016033015

また、平成庭園の中のしだれ桜は既に見ごろに近い状況でした。

2016033016

2016033018

また、こんなやつも桜見学に来ていました。

2016033017

新川千本桜

船堀駅から近くの水門のある新川沿いの桜です。

2016033010

こちらはほぼつぼみ状態でしたのでこれからの状態ですね。

2016033011

2016033012

小松川千本桜

荒川沿いの桜の名所です。
新川の千本桜とは川を挟んで反対側になります。

桜祭りの当初の予定より一週間早まっているようですね。

2016033008

こちらは白色系のさくらは既にかなり咲いています。

2016033009

ソメイヨシノはこれからという感じですね。

20160330112

20160330111

コメント

スポンサーリンク