PR

北海道 満喫の旅/道東の旅・網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(5)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3日目 釧路

知床自然センター⇒釧路は約180km位の道のりなので昼食休憩などをとりながらの移動になります。

お昼はこちらのお店で頂きました。

場所は前日お昼をいただいた、「道の駅うとろ・シリエトク」の道を挟んで向かい側です。

2015091542

2015091543

こちらでは海鮮丼を頂きました。

写真で見るとイクラ丼にしか見えないですね。(笑)

2015091544

結局釧路の宿泊場所のana ホテルについたのは17:00ぐらいになってしまいました。
今回おせわになったホテルはこちら
>>>ANAクラウンプラザホテル釧路

このあとの観光は時間的に難しいのでとりあず少し休憩をしてから食事にすることにしました。

18:00位から食事に出たのですが釧路に来ると必ず訪問するお店にしました。

お店はANAホテルから徒歩で1分でしかも釧路フィッシャーマンズワーフmooの向かい側に位置しているのでアクセスは良いです。

2015091545

こちらのお勧めは新鮮な海の幸のお刺身や焼きものですね。

でもここ数日毎食海の幸を食べているのにまだ食べるの?という気もしますが美味しいから仕方ないですね。

2015091549

2015091547

まずはホタテと赤シャケをお願いしました。

2015091548

焼けるまでにあてにキャベツも注文しました。

でもこれ量が多くてビックリです。

しかも塩が足りなかったら塩だれをつけてくれとのこと。。

2015091550

塩昆布+塩だれだと塩分取りすぎが心配ですよね。。

2015091551

シャケが少し焼けてきましたね。

2015091552

おっと焼き過ぎに注意ですね。

2015091553

ではこれで頂くことにします。

やっぱり北海道のビールは美味しいですね。

2015091555

続いてシシャモ

2015091557

つぎは名物のかきです。

2015091558

つぶ貝の刺身ですね。

2015091554

〆はイクラのこぼれ寿司を頂きました。

もうお腹いっぱいで大満足です。

2015091560

ただ、時間がまだ8時前なので寝るには早いので岸壁の炉端焼きを少し見てみることにします。

場所は釧路フィッシャーマンズワーフmooの裏側になります。

2015091562

結構お客さん入ってますね。

ほぼ満席に見えますね。

2015091563

道を隔てて向かい側がこんな感じの港なので雰囲気も良いですよね。

2015091564

では本日ここらでホテルに戻って眠ることにします。

4日目 釧路⇒東京

朝目が覚めたらなんと10:00でした。

昨日あまりにつかれていたのか爆睡してしまいました。

でも外を見るとかなり強い雨が降っているのでまあ起きていたとして釧路の観光は屋外なのでどこにも行けなかったですね。

仕方ないので遅い朝食をかねて、釧路に来た際は毎回訪問していてミシェランにも掲載されたラーメン屋のらーめん工房 魚一 (うおっち)さんへ向かうことにします。

魚一さんは釧路丹頂市場内に有ります。

営業時間も市場なので9:00~16:30と朝早くから開いていますのでこの時間でも大丈夫です。

2015091566

朝早くからお客さんが入っていますね。

2015091567

麺は塩、味噌、醤油、魚醤、エビ醤のから選んであっさり味とこってり味をさらに選ぶ感じですね。

初めてだとお店の売りである魚醤をお勧めします。

私もいつものように魚醤+こってり+麺小盛でお願いしました。

2015091568

普通のラーメンでこれだけ具が入っているのは凄いですよね。

2015091569

麺も美味しそうですよね。

2015091570

チャーシューもなかなか行けます。

2015091571

あさりが入ってるのは珍しいですがなかなか美味しいです。

2015091572

メンマすら凄く美味しそうに見えます。

まあ実際に美味しいんですけどね。

2015091573

このスープが絶品です。

2015091574

朝食を堪能したのですが、空港に向かうには少し時間が早いので向かい側に有る和商市場をのぞいてみることにしました。

和商市場は釧路駅前にあって市場内の各お店でどんぶりのネタを購入して作る勝手丼が有名です。

市場なので新鮮な食材が豊富で1切れから購入できるので色々な味を楽しむことが出来ます。

2015091577

一番中央にテーブルが用意されていてそこでみなさん味を楽しんでいます。

2015091578

この旅の総括的なもの

今回は少し欲張りすぎて移動距離が多すぎたというのが反省点です。

でも北海道の自然に触れることができ、美味しい食事も出来たので大満足の旅でした。

また、今回新しく購入したアクションカムもなかなか活躍してくれたので映像としても楽しめそうです。

次回はいつになるかもしれないですがまた北海道を旅したいですね。

<<関連情報>>

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(1)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(2)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(3)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(4)

北海道 満喫の旅/道東 網走⇒ サロマ湖⇒知床⇒釧路(5)

コメント

スポンサーリンク