楽天に不正ログイン情報有り 続き

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不正ログオン情報

先日のメールをよく見ると何か定型文を機械が送信してきたように見えてきました。

何気に他の人も同じような状況になっていないかとネットで検索をすると今回に限らずかなりの人が同じようなメールを受け取っているようです。

でもその後どうなったのかはあまり触れられていないのがちょっと不思議ですね。

普通不正ログインの情報が出たらニュースになる気がするのですけど楽天であまりニュースを見た気がしません。。

まあ管理人の場合は対象のアカウントは名前とメールアドレスしか登録されていないのでまあ良いんですけどクレジット情報などが登録されている人でしたらかなり問題ですよね。

とりあえずの対応

パスワードの変更

送られてきたメールのリンクをそのまま利用するのは不安だったのですがメールの通り既にパスワードがリセットされているようでログオンできないので

以下の点に注意して変更を行いました。

  1. ブラウザに表示されているURLが変わらないか
  2. URLのドメイン等の記載が楽天であるか
  3. 変更後すぐにログインをして変わっているかの確認と念のため今度は楽天にログインしてからのパスワードの再度変更

本当は怪しいメールの可能性もあるので楽天さんに確認してから実施した方が良いかもしれませんね。

※管理人は上記の通りあまり大切な情報が登録されているアカウントではなかったので少し安易に対応してしまいました。

このメールの不思議な点

・具体的な不正ログインを感知していない。

・初めから楽天側には情報漏洩の瑕疵が無いと書いているように読める。

・その後の情報が無い

なので一応楽天さんにはメールで内容uの確認のお願いをしてみました

回答が有ったらまたご報告したいともいます。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用