PR

ドコモ 国内初、VoLTEの提供を開始

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドコモが

「VoLTE」 による通話サービスを2014年6月24日(火曜)より提供開始します。

と発表しました。

ドコモ報道発表資料
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/06/18_00.html

夏モデルが対応との事でしたのでそろそろかなとは予想していましたが
思ったより順調でしたね。

AUも本年中の対応予定との事ですので発表が楽しみですね。
VoLTEは双方の端末が対応していて価値が出るのでこのあたりも注目です。

アップルのiPhone6も恐らく対応だといわれていますのでソフトバンクも
何らかの対応を行うのではないかと思います。

※iPhone5以降はハードウエア的にVoLTEに対応していると言われていますが
iOS8のバージョンアップで対応できるかは不明です。

ただ総務省の技適のページを見るとA1429(多分iPhone5)が
“第2条第11号の19に規定する特定無線設備:LTE用陸上移動局に関して”
平成24年9月13日付で取得しているので期待は出来るのかもしれません。

総務省 技術基準適合証明等を受けた機器の検索
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/giteki/index.htm 

コメント

スポンサーリンク