これは便利!! Windowsストア アプリOneClendarを使ってみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows10にアップグレードしてから約2か月たったのですが若干障害はありましたが概ね満足しています。
※障害の内容はこちらから確認できます。
VAIO Pro11 Windows10アップグレードで動画再生が乱れる!!

ただ、カレンダーに関して少し不満を持って居る状態だったので改善できないか調査してみました。

カレンダーに関する不満点

管理人は通常Googleのカレンダーを利用しているのですがアカウントを複数利用していて若干運用が煩わしい部分が有ります。

通常iPhoneやタブレットでスケジュールを確認しているのですがやはり入力はパソコンの方がし易いのでブラウザでGoogleカレンダーを表示してから入力をしています。

複数のカレンダーの用途としてはありきたりで

  • 仕事用
  • プライベート用

の2つに分けています。

アカウントが2つあるとパソコンでは毎回ログインしないといけなかってりするのでスケジュール確認をするときはわざわざiPhoneやタブレットを使って確認をしていました。

改善の検討

まあ正直そんな大げさな話ではないのですがいちいちログインしなくても使えるカレンダーがあれば問題ないのですよね。
これってアプリですよね。。
正直Winodwsのストア アプリに関してはあまりいい評判は聞いたことが無くて種類が少ない、良いアプリが無い、良く落ちるといった情報しか入って来ていませんでした。

でも今回Windows10からはアプリがウインドウ表示出来る様になってデスクトップ アプリと同じように使える様になったのでちょっと探してみました。

ストアからのお勧めアプリでカレンダー系はジョルテがまず目に入りました。
これは管理人がAndroid系で使用しているアプリでこれが利用できるのであればこれで全て解決という気がしましたがどうもAndroid版とは別物の様でレビュー評価も良くなく現時点では検討に値しないようでした。

もう一つ目についたのはOneClendarでこれは何かの雑誌でお勧めしてあったような記憶があるのでこちらをインストールしてにしました。

カレンダー表示は割とシンプルですね。
まあ、単純に確認をしたり予定を入力するだけであればこの方が判り易くて好きですね。
2015102101

スケジュールの入力はカレンダーの該当日をクリックして入力画面を表示する形ですね。
まあ、To Doなんかも無いようなので利用する人を選ぶ気がしますけど管理人にはピッタリのアプリです。
2015102102

管理人の感想

Windowsストア アプリに関してデスクトップでの利用が多い管理人にはあまり関係ないと考えていましたし正直良い評判も聞かないので興味も持っていませんでした。
ただ、Windows 10のアプリをウインドウで表示できる機能は良いですね。
既存のデスクトップ アプリとはuiが異なるので微妙ではないかと思っていましたが表示系は返ってその方が便利ではないかと思えてきました。
まだまだ、充実しているとは言えない状況だとは思いますが利用者が増えればアプリも増えてくるのではないかと思いますので積極的に使っていこう かな!!と今は考えています。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用