PR

近未来な新製品 触感タッチパネル

スポンサーリンク
スポンサーリンク

来年発売予定の製品のなかで気になっている物を上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

触感パッチパネル

触感タッチパネルは

ツルツル感やザラザラ感といった触感が得られる

タッチパネルです。

※出典 富士通社 触感が得られるタッチパネルを搭載したタブレットを試作

仕組み的には超音波振動を利用することで摩擦力の高低を瞬時に変化させ、ヒトに触感の錯覚を誘発して触感が得られるようです。

例えばこの写真のワニでしたら

からだの部分を触るとざらざらした完食が得られるようになります。

こういう映像関係で実現できていない感触は

触感と嗅覚なのでこれの一つが出来る様になれば新しい感覚のコンテンツが実現できるかもしれませんね。

2014111201

例えば”箱の中身はなんだろな”的なゲームもこれで出来る様になるかもしれませんね。

 

まあこのゲームは実物であることが面白いので

ちょっとストレートには無理ですけどね。。

コメント

スポンサーリンク