ドラゴンクエスト ウォーク 辛口レビュー

スポンサーリンク
管理人日記

どうも、管理人@pinballです。

今回、 『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会に参加させていただいたので感想を徒然に書いていきたいと思います。

公式サイトはこちら
⇒https://www.dragonquest.jp/walk/

結論だけ先に書いておくとこのゲームやばいです。

どうやばいかはこの後の感想を読んでくださいね。

スポンサーリンク

そもそもドラゴンクエストウォークとは

超有名タイトル「ドラゴンクエスト」シリーズの「ポケモンGO」のようにスマートフォンの位置情報を利用したゲームです。

じゃパクリ?
いやいやそんなこと「ドラゴンクエスト」シリーズ許されるはずもないので期待できるタイトルだと思います。

「ドラゴンクエストウォーク」β版体験会

募集期間は2019年6月3日(月) ~ 6月5日(水)となっていて
募集人数:20,000名 (iOS:10,000名、Android:10,000名)とのこと
※期間内に募集人数を超える応募があった場合、抽選で参加者を決定いたします。

管理人@pinballはこれに応募しました。
これかなりの大激戦での抽選になると予想して
人気のiPhoneではなく敢えてAndroidで応募しました。
※直前にバイクのナビ用として利用する予定のAndroidスマホを購入したというのもあります。

予想としては年代やiPhone、Androidでバランスよくプレイヤーを募集したいというのも当然あるだろうと思っていました。管理人@pinballの年代だと普通よりもさらにiPhone率が高いと予想しています。

で予想通りSNS上では落選の文字を沢山見ましたが管理人@pinballは見事当選しました。
まあ作戦勝ちなんですかね。←まあ当選したから言えるだけですけどね。

当然通知メールの一部抜粋

///////////抜粋始まり///////////////
━━━━━━━━━━━━━━━━

 『ドラゴンクエストウォーク』
  β版体験会当選のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもスクエニ メンバーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびは『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会募集にご応募いただきありがとうございました。
抽選の結果 、お客様が【Android版β版体験会プレイヤー】 としてご当選されました。

以下に参加の手順を記載しますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。

///////////抜粋終了///////////////

プレイ期間は

2019年6月11日(火)(予定)~2019年6月16日(日)23:59(予定)

とのこと

あとAndroidで当選した管理人@pinballはAndroidでのみプレイ可能との事。

「ドラゴンクエストウォーク」β版体験会での実際のプレイ

ゲームを始めるのに送付されてきたシリアルコードを入力して始めるのですが
まず最初にここで躓きました。

ゲームを開始してシリアルコードを入力するとなんといきなりフリーズ!
このシリアルコード1度しか利用できないと注意書きがあったので管理人@pinballのβ版体験会はこれで終了かと思ってしまいました。

でもアプリを一度終了させてもう一度入力しなおすとなんとかゲームを始めることが出来ました。
SNSを見ていると開始できない人も多くいるようだったので管理人はラッキーだったような気がします。

でゲームを始めると起きまりのスライムが。。。
なんとナビをしてくれるようです。

なのでスライムベスと頻繁に戦いました。

自分のスタイルは
・髪型
・髪色
・目の形
・目の色
Etc…
などなどかなり設定可能です。

武器や防具など装備しているものも反映されるので結構良いです。

町並みはこんな感じですね。

HPとMPを30%回復してくれる壺が沢山あるので(β版をプレイした限りは)燃料切れの心配はあまりないです。

「ドラゴンクエストウォーク」β版体験会での感想

管理人@pinballは最終的に
レベル14、冒険レベル10でした。
シナリオ的には第2部の第2章挑戦中(2回ボスに負けた)状態です。

特徴的なのは「こころ」システムですね。
最大3個まで装備でします。

「こころ」はモンスターを倒すとまれに落としてくれます。
これを装備するとHP、つよさなどのパラメーターが決まった分だけ上昇します。
これ付けるとかなり強くなります。
というか多分必須です。

あとウォークモードという機能が搭載されていて
歩いていてモンスターの近くに行くと自動的に戦闘を行うというものです。

ただし、β版では普通に歩いていても移動が速すぎると怒られることが頻繁にありました。
β版なので閾値を低めにせってしている可能性もあるのかなと思っていました。
ただ机の上に置きっぱなしでもこれが何回か表示されたので他にも原因があるのかもしれません。

以下簡単に感想を書いてみます。

良い点:

  • サウンドなど
    ドラゴンクエストの世界観が踏襲されている
  • 親しみのあるモンスターが良い
    お決まりというと良くないけどいつものモンスターが沢山出てきて良いと思います。

課題点:

  • フリーズすることがが多い
    β版なので仕方がない部分もあるがフリーズすることが多かったです。
  • 移動していないのに画面上では動くのは画面
    GPS情報の受信制度なのか?ゲームの仕様なのか謎です。
  • 画面操作のレスポンスが悪い
    特に画面が切り替わるときの速度が遅いですね。

【参考】ゲームで使ったパケット

赤色で囲っている日はこのゲームを遊んだ日です。
14日は別の用途でも利用しましたが15日、16日はほぼこのゲーム以外に使っていません。
プレイ時間は1時間~2時間程度となります。

遊んだ時の参考動画です。

ドラゴンクエスト ウォークβ版体験会プレイ記録

「ドラゴンクエストウォーク」β版体験会 全体の感想

上に色々不具合的なことを書いてしまいましたがこの辺りは本番リリース時は改善していると予想しています。

実は今回は体験できていませんが

「ドラゴンクエストウォーク」はプレイヤーが集まってのパーティプレイにあるのではないか思います。
※β版体験会期間中も強敵モンスターをみんなで倒すというイベントが開催されていました。

こういうイベントで強い・レアな「こころ」などが配布されるような気がします。

そのほかにもご当地キャラなどもいそうですし期待十分なゲームだと思います。

あそうだ、何がやばいか書いていなかったですね。

これやると夢中になって時間使いすぎでやばいんですよね。
おかげで仕事少しサボってしまった。。。←内緒ですよ。。

それにこれやるとかなり歩くので痩せられるというメリットもあるのかも。

コメント