世界遺産、維新の町 山口県 萩観光(2)角島大橋、元乃隅稲成神社

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

萩観光2日目です。

角島大橋、元乃隅稲成神社?これ萩じゃないでしょ!という突っ込みを頂きそうですが
管理が行ったことなかったので行ってみたかったというのが正直な理由です。

角島大橋も元乃隅稲成神社も有名になったの割と最近なんですよね。

長門 金子みすゞ記念館

長門というか仙崎にある金子みすゞ記念館です。
実はこちらも初めてなんですよね。

今日は萩からレンタカーを借りての移動です。

一人旅なのでKカーを借りてみました。

距離的には約30㎞弱なので割と早く着けると思います。
知らなかったんですけど国道191号線無料の自動車専用道路になっている部分がかなりあって本当にスイスイ進みました。

金子みすゞ記念館到着です。
と言ってもこちら小道の中にあって駐車場捜すのちょっと迷ってしまいました。
まあ、ここは運転余りしない管理人ならではのトラブルなので運転に慣れた方には問題にならないことだとは思います。

雰囲気的には剛力彩芽さんが主演していた「ビブリア古書堂の事件手帖」ちょっと思い出しました。
全然違うし!と怒られそうですけどやはり古い本屋さんなので管理人は似た雰囲気ビシビシ感じましたよ。

撮影禁止だったので写真は有りませんがこの写真以外にもちゃんと記念館らしく沢山のコンテンツが展示されていましたよ。

手のひらに本の文章を投影する機能や本を読み上げる機能などちょっと変わり種のコンテンツも有りです。

ファンの方にはたまらない場所だと思います。

外に出てみるとこの看板が。

そう!マグロ釣りですね。

あの松方弘樹マグロ釣りをやっていた見島は萩沖の島なのでけっこうマグロ近くに居るんですかね。
管理人も一度釣ってみたい。。

けどきっと連れたら逆に海に取り込まれそうなので止めときます。

施設データ:金子みすゞ記念館
住所:山口県長門市仙崎1308
電話番号:0837-26-5155
開館時間:9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
休館日:12月29日~1月1日
料金:一般/350円 小中高校生/150円 ※団体料金(20名以上)一般/300円 小中高校生/100円
トイレ:あり
売店:あり(書籍のみ)
食堂:なし
駐車場:あり(狭い)
アクセス:JR仙崎駅より徒歩5分、車、バイクなど
公式サイト:http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/misuzu/
※変更になっている可能性がありますので最新データをご自身で確認してください。

元乃隅稲成神社で一発必中だ!

元乃隅稲成神社は以前からあったようなのですが有名になったのはやはりこの風景です。

あ!間違えました。
正しくはこちらです。
そう!この風景ですよね。
これ関東のテレビでもよく見ます。

でもここに行くのは幾つか注意があります。
地理的に割と町から離れているのでアクセスする方法は電車、バスなどの公共交通機関はなくてレンタカー、タクシーなどの車が必要です。
しかも道がかなり狭くて普通車でもすれ違うのが結構大変です。
あと駐車場も岸壁に無理に作ったような形なので正直狭いです。
管理人が行ったときもほぼ満車で止めるの結構苦労しました。

こちらは霊験も確かなので皆さんに念入りにお参りしてます。

下の方に降りることも出来て龍宮の潮吹もこちらにあります。

下から見ると

でも本当は皆さんこちらに挑戦しに来ている可能性も

そう、お賽銭箱が鳥居の上の方に有るんですよねこちらの神社。
見ていると皆さんかなり苦戦しているようで見事入ると拍手すら出ていました。

管理人も挑戦してみると何と第一投でど真ん中にイン!
回りの方から歓声と拍手貰いながら久々のガッツポーズしてしまいました。
もしかしたら今年の運全部使ってしまったかも。。。

知人などは何回やっても入らなくて諦めたと言っていましたのであなたも機会が有ったら是非トライしてみてください。

施設データ:元乃隅稲成神社
住所:〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498
電話番号:0837-26-0708(神社現地の電話番号ではありません)
開館時間:日の出から日没まで ※夜間の立入禁止
     龍宮の潮吹交流施設(元乃隅売店)10:00〜17:00
休館日:ー
料金:無料
トイレ:あり
売店:あり
食堂:なし
駐車場:あり(少し狭い)
アクセス:車、バイクなど(公共交通なし)
公式サイト::https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/
※変更になっている可能性がありますので最新データをご自身で確認してください。

角島大橋 ここは本当に日本なのか?

角島大橋は下関市なので本来はそちらから来る方法も有るのですが今回は頑張って来てみました。

いや晴れていると本当に綺麗ですよね。

実は管理人小さいころまだ橋が出来る前に角島に釣りに行ったこと有るんです。
なのでそこがまさかこんな有名な観光地になるとは夢にも思っていませんでした。

こちらは島全体のマップです。

今回管理人は訪問していませんが島には隠れ家的なお勧めのお店が一杯あるのだとか。。。
また別の機会に行ってみたいと思います。

お店はお土産物の売店と少し離れたところにレストランがあります。

いやでも天気良いし、来てよかったです。
ただ、気を付けないといけないのは観光のピーク時だと橋の上で車動かなくなることも結構あるそうです。
正直これ生活用の道路でもあるので地元の方に迷惑をかけないようにしたいですね。

最近東京のテレビでも見たんですけどインスタのために道路に寝転んで撮るとかは絶対にやめてほしいですよね。

う~ん、ここはバイクで走りたかったな~!

施設データ:角島大橋
住所:山口県下関市豊北町神田~角島
電話番号:豊北町観光協会:083-786-0234
開館時間:ー
休館日:ー
料金:無料
トイレ:あり
売店:あり
食堂:少し離れた場所にあり
駐車場:あり
アクセス:車、バイクなどが中心
     JR山陰本線特牛駅からバスで15分
     JR山陰本線滝部駅からバスで25分
     但し本数が少ないのであまりお勧めはしません。
     
公式サイト:http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/11030
※変更になっている可能性がありますので最新データをご自身で確認してください。

センザキッチン・青海島

角島で食事をとらなかったのは実は新しく出来た道の駅「センザキッチン」で食事をするためです。

シンボルマークがクジラなのは何か納得がいかないな。
クジラと言えば下関では。。。
まあ、そんなことは置いて置き中に入ってみます

あと忘れないうちに書いておくと最初に寄った金子すゞ記念館はここから結構近いです。
全てはセンザキッチンでの昼食のために変な道順になっています。
常識ある方は一緒に回るようにしてください。

本当は仙崎に上がる生のサバのにぎり寿司を食べたかったんですけど季節的にまだそんなに数が揚がっていないようで難しかったようです。

なので回線ちらしを頂きました。
ちょっとお値段は2,400円と高めでしたが中々のお味でした。
地元にかたも通っている人いるみたいですし。

ちょっと売店の方を覗いてみると。。
結構いっぱい売っています。

地ビールもあります。
写真載せてませんけど地ワインもありました。

あとBBQ場なんかも用意されています。
海見ながらBBQ最高ですね。

こちらはさっき間違えて載せてしまったやつですね。
多分あそこの神社がモデルですかね。。。

他にも気軽るに食べられる場所もあって結構いい場所だと思いますよ。
バスの中継地点にもなっているのでアクセスも割と良いですしね。

と港の方を眺めていたらなんと青海島遊覧船があるとのこと
青海島ちゃんと観光したことなかったので乗ってみることに。。。

青海島 遊覧船

時間は約80分だそうです。(短い別コースも有り)

お船はこちらです。
割と小さい船ですね。
調べてなかったので全然わかっていなかったんですけど大きい船も有ったようです。(というかすぐ目の前通っていきました。)

でも小さい船の方が結果的には正解!で激しい水しぶきを上げながら軽快に進みます。

こんな狭いところにも入れるので結構大迫力です。

正直遊覧船こんなに満足するとは思いませんでした。

であとは萩市内に帰って夕食なのですが
ここから悲劇が。。。。。
なんと殆どの店に予約で満員なのでムリと断られてしまいました。
だからあれほど予約をしろと!という言葉が頭の中をむなしく響いていました。。。

おやすみなさい。

施設データ:センザキッチン
住所:〒759-4106 山口県長門市仙崎4297-1
電話番号:TEL:0837-26-5550
開館時間:9:00~18:00(一部営業時間が異なる店舗があります)
休館日:年中無休(臨時休業有り)
料金:入場無料
トイレ:あり
売店:あり
食堂:あり
駐車場:あり(結構広いが満車だと少し離れた仮駐車場に誘導されます。)
アクセス:車、バイク、路線バス JR(仙崎駅より少し歩きます)
     
公式サイト:https://nanavi.jp/senzakitchen/
※変更になっている可能性がありますので最新データをご自身で確認してください。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用