【解決】Android 6、USB接続でパソコンからファイルが見えなくなった時の対応

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、愛機のNexus7 2013にOSのアップデートをしたらUSB接続でパソコンからタブレットのデータが見えなくなってしまった。

※環境
 パソコン:Windows10
 タブレット:Android 6.0.1

正直これかなり焦りました。。

なにせ、撮った写真関係のデータを取り込もうとしたら全くできないので。。。

ではどのようになったかというと。。

こんな感じでタブレット自体はパソコンから認識されている利用に見えます。

2016022501

でも展開すると

なにもデータが表示されません。

2016022502

困った。。。

でもトラブルには慣れている管理人は閃きました!!

これOSアップデートされたのでUSB接続がMTPモードで接続されていないだけじゃね。。
※MTPモードはAndroid端末のデータをパソコンから見れるようにする際のモードです。

これは昔かなり悩まされて記憶があるので管理人は直ぐに気が付きました。

俺ってさすがとか訳の分からない事を一瞬考えたのですが良く考えたらどこで変更するのかが判っていないし。。
でもまあ普通に設定の画面だろと思って設定を開きます。

2016022505

設定の中を見ると端末という項目の中に「ストレージとUSB」というのが有るので
これこれと思って開きました。

2016022503

そしたらディスクの使用料の表示しかなくて。。
USBは?どうしたの??

判ったヘルプのところに有るんだろとかも考えたのですが見つかりません。。。

2016022504

この時点でかなり困りました。。。

トラブルに強いはずの管理人はどこかに行って、頭を抱えている管理人登場ですね。。。

そう言えばこのバージョンから画面上をスライドして簡易設定の様な画面にいける機能がついてたな。。

一応見てみるか。。

そしたらUSBを充電に使用の表示が出てますね。。。

2016022508

これなんだろう?と思ってタップすると
この画面が表示されました。

ここで切替が出来るわけね!!
はは

2016022507

まあ使える様になったから良いけど。。

管理人は運はまだ持っていると実感した時でしたね。。

あとでネットで見たらこれにはまっている人結構いるようなので
これ読んだ方は気をつけてくださいね。。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用