韓国、MERS感染者さらに拡大 「三次感染」増加

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国での中東呼吸器症候群(MERS〈マーズ〉)がさらに増えているようです。

今朝のニュースからさらに「三次感染」増加とのニュースが流れています。

感染者は今回の「三次感染」5名を含めて35人となったようです。

観戦した人の死亡率は37%と以前に騒ぎとなったSARSの10%を大きく上回りますので注意が必要です。

さらに感染予防のために隔離者が1,300以上との情報も入っています。

学校に関しても544校が休校になっている様です。

kaze2015060401

MERSとは

MERSコロナウイルス(マーズコロナウイルス、英: Middle East respiratory syndrome coronavirus, MERS-CoV)は中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS) の病原体であり、ラクダからの汗腺と言われています。

SARSコロナウイルスとにていますがSARSはコウモリからの感染で別の種のようです。

※管理人は専門家ではないので情報が間違っている可能性もありますので正しい情報はご自身でご確認願います。

また、感染経路の解明や治療方法の確立が出来ていないという状況も心配です。

韓国での対応状況

初期対応のまずさがニュースで報じられていましたがその他にも感染の疑いがあり隔離されているはずの人がゴルフに参加していたとの情報も有り、どの程度対策が徹底されているのか疑問な部分も有ります。

管理人の感想

一つは韓国の対応のまずさがまたか!!という気持ちがあるのですがそれは別にしてこれ以上拡散せずに沈静化に向かってもらいたいと考えています。

幸い、感染力はSARSよりも弱いとの情報もあるようですのでこれに期待したいところです。

ただ、心配なのは韓国の初期対応のまずさから隔離すべき人間を全て把握できていない可能性もあるのではないかと思えてしまうところです。

日本と韓国は日本全国の国際空港で便があるので大量の人が行き来している状況です。

もし、ゴルフに出かけた人がかわりに日本観光だったらと考えるとちょっとぞっとします。

体力の強い人は発症せずに助かるケースもあるとのことでしたが体力の弱いお子さんとかは心配ですよね。

私もいざというときのためにマスクぐらいは用意しておこうかな?

でも使わないで済むのが一番です。

もし用意するとしたらアマゾンだとこのあたりが売れ筋みたいなんですけど

これで大丈夫ですかね。

 

アマゾン⇒サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用