Google Adsenseのアカウント情報が届きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Adsenseとは

自分のサイトやブログにGoogleの広告を掲示して収入を得る仕組みです。

google2014102801

以下はGoogleの説明の抜粋です。

Google AdSense は、あらゆる規模のサイト運営者様がご自身のウェブサイトに関連性の高い Google 広告を掲載して簡単に収益を得ることができる無料ソリューションです。 広告主との関係を管理する必要はありません。 AdSense が広告主の要求に応える膨大なソースに即座に自動的にアクセスします。

当ブログでは確か8月の中旬に掲載を始めて

約2か月です。

アクセスはそれほど多くありませんがおかげ様でそれなりのPVの数字が出ています。

これまで実際にやってみて分かったこと

支払いの金額基準

8千円以上が基準で一年間でその金額に到達しない場合は支払いが行われない。

8千円は意外に到達が大変なので支払いが行われない場合が結構あるのではないかと思います。

Googleの計算の仕方はワンクリック幾らという考え方なので支払額はクリック単価x回数となります。

単価は結構差が有るようで当ブログでは数円から3百円台までありましたが殆どは数円か十円位のでした。

これだと平均単価が十円だとしたら800回クリックされないと支払いにならないことになります。

大体PVに対するクリック率が1%前後というのが相場と言われていますので最低でも年間8万PV無いと支払いを受けるのは難しいという事になるようです。

ただ当ブログは異常にクリック率が低いようなのでもう少し頑張らないと難しそうです。

広告掲示後にアカウント登録をしないと支払いは受けられない。

解説するために作ったGoogleアカウントにGoogleから送られてくるPINコードを入力することでアカウントが有効化されるようです。

このPINコードの入力は実際の住所の確認のために実施されているようです。

アカウント有効化作業

先月ぐらいからGoogle Adsenseの画面にPINコードを入力してアカウントを有効化してくださいと突然表示されるようになりました。

実はGoogle Adsenseの仕組みをよく理解していなかったのでこの表示を見てから初めて調べ始める始末です。

ネットで調べてみるとPINコードはレターで案内が来るのですが到着は大体2~3週間ぐらいが目安の様です。

ただ金額が8千円に到達しているのに画面の表示すら出ない人や表示が出ても半年近く来ない人が散見されているようで結構問題になっているようです。

※PIN入力の表示が出てから半年以内に入力をしないとそのアカウントは無効になってしまうようです。

管理人も表示が出てから2週間経っても到着しないので著と不安に思いながら待っていました。

でも3週間たっても来ないので半ばこれは嵌っているのかと思っていたのですが昨日ポストにGoogleマークを発見しました。

レターを見るとニューヨークからのエアーメールの様ですが一般的なエアーメールの到着日数の二週間を考えるとちょっと時間が掛かりすぎですね。

届いた中身はPINコードと入力するURLが掛かれている簡単な物でした。

まあ赤い表示は気になるので早速入力することにします。

指定の画面でPINコードを入力するとPINコードを入力の表示は消えましたが

まだ赤く光っています。

有効化してくださいと書いているのですが

ちょっと方法が思いつかなかったのですが

そう言えばさっきPINコードを入力するときに住所欄が有ったのを思いだしました。

これは別に必須入力にはなってなかったのですが

一応アカウントの設定から入力すると赤い表示は無事無くなりました。

後は支払情報を入力すれば完了です。

結論

アカウント有効化のレターの到着は思ったよりも時間が掛かるようです。

ただ6か月という期間があるので一か月位経っても届かない場合はホームページ上の再送付の処理を行った方が安全かもしれませんね。

 

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用