ANA機体見学会 体験記 やはり飛行機は凄い!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日ANAさんが主催されている機体工場見学会に参加させていただいたのでそのレポートをさせていただければと思います。

正式には「ANA機体工場見学」という名前でほぼ毎日開催されています。

ただ、人気なので運が悪いと数か月先まで埋まっていて申し込みが出来ないということもよくあるので希望される方は早めの予約がお勧めです。

見学会の予約はこちらのサイトから行うことが出来ます。
https://www.ana.co.jp/group/kengaku/

ANA機体工場見学で何が見れるのか

これが一番の関心事だと思いますが管理人が参加した際の内容としては
・セミナールームでの説明
 空港業務や飛行機の整備内容など飛行機の運営に関する知識習得

・整備工場内見学
 整備工場の様子や実際の機体を間近で見ることが出来ます。

といった内容となります。

管理人が参加した ANA機体工場見学会

ANA機体工場見学会は管理人が参加した時は
ANA機体工場 東京都大田区羽田空港3丁目5−4
で行われました。

もちろん今後変更になる場合も有ると思いますので参加される場合は案内をよく確認してください。

最寄り駅は東京モノレールの「新整備場駅」になります。
※東京モノレールには別に「整備場駅」という似た名前の駅も有るので間違わないようにしましょう。

この駅は改札を出ると1方向(地下道)へしか進めないので出る方向を迷うことは無いと思います。

地下道を進むとこちらの出口から外に出ます。

あとは出口からANAさんの整備工場へ向かいます。
徒歩だと案内のよると約20分位とのことでしたが実際に管理人が歩いた際は15分程度でした。
お子さん連れだとやはり20分は掛かりそうなので早めに向かう事をお勧めします。

道順はANAさんのホームページの案内が写真付きで判り易いのでそちらを参考にされると良いと思います。
https://www.ana.co.jp/group/kengaku/pdf/monorail_01.pdf

でやっと到着です。

参考までに工場内入口にセブンイレブンが有りますのでドリンクなどはそちらで購入することが出来ます。
※見学会では食べ物は不可ですが水分補給用の飲料は持ち込みすることが出来ました。

まずは受付で入館証をいただいて見学会の開始を待ちます。

受付を待つ場所にはコラボのガンダムや飛行機の模型などが置いてあって結構楽しめるので時間はすぐに過ぎてしまいました。

というか写真撮る人が多すぎて順番待ちになることもという感じでしたね。

見学会の開始時間になると集合が掛かってまずはセミナー ルームに入室です。

入室した感じだと海外からの参加者も多そうです。
正直日本人半分くらいですかね。。。
団体用のバスで来ている方も多かったのでツアーの中に組み込まれているのかもしれないですね。

こちらの見学会の内容や注意事項の説明があってから開始となります。
説明の内容としては航空機の整備の内容やコラボ機体の説明など盛りだくさんでした。
※あまり詳しく書くとネタバレになるので詳細は控えておきます。

会場には実際の国際線 ビジネスとエコノミーの座席が用意してあったり

コラボモデルのレプリカが展示されていたり

航空機のパーツなのだ展示されていたりとマニアにはたまらない展示物が沢山ありました。
レプリカ見ながらこれ欲しいなぁ!と何度も独り言行っている人も居ましたよ。(笑)

次は居いよいよ工場内見学です。

まずは3F?からです。

間近から機体を見下ろす機会はないので貴重な体験です。
しかも今日は787が2機もいるし。。

次は1Fに降りてからの見学です。

こんな真正面から撮れることもほぼないですよね。

787はエンジンの交換しているようです。

結構いっぱいあるので例のやつの対応ですかね。

工場の真正面からは羽田の4滑走路(A~D)のA滑走路を見ることが出来ます。
残念ながら写真撮影の腕の問題で飛行機の離陸シーンは撮れませんでした。

ここからはサービスショットです。

見学会に参加して見ての感想

久々に飛行機を間近で見てやっぱり迫力あるし、凄いなというのが印象です。
飛行機が好きな方は是非参加していただきたいお勧めのイベントです。

飛行機を安全に飛ばすのにどれだけの努力がされているかよく理解できた1日でした。

最近飛行機乗れていないけど久々にどこか行ったみたい。
SFCなのに殆ど使っていないものな。。。

あと注意点として見学会の写真は顔が映っていなくてもSNSなどに公開NGだそうです。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用