江戸川区 河津桜並木 満開です。 スカイツリーも見えて穴場

スポンサーリンク
管理人日記

江戸川区平井にある河津桜並木に行ってきました。

補足:河津桜とは

カワヅザクラ(河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)の自然交雑種であると推定されている。
カワヅザクラの学名は 『Cerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’』
特徴:1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スポンサーリンク

江戸川区平井 河津桜並木へのアクセス

場所は旧中川沿い(平井3丁目 JR総武線鉄橋南側)です。

アクセスは管理人は錦糸町から出ている都バス(葛西行:錦25)で新中川橋バス停まで来てそこから徒歩で向かいました。
電車だと東武亀戸線の亀戸水神駅が最も近いと思いますが少し本数が少ないです。

江戸川区平井 河津桜並木

管理人この近くは何度も通ったことがあったのですが河津桜見に来るのは初めてです。

結構綺麗に咲いていますね。

桜はこんな感じで並んでいます。
本数はそれほど多くないですね。

旧中川沿いなので川も綺麗です。
今日は寒いので居られませんでしたが魚釣りしている人も良く見かけます。

カモも沢山います。
結構人に慣れているので近くまで寄れます。

結構レトロな風景も

でも一番の売りはスカイツリーも一緒に撮れるんです。

例年は3月上旬までなのですが今年は少し早いようで今週末で終わりそうなので見に行く方はお急ぎください。

コメント