噂のiPhone7 Plus購入で地獄を見た!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

噂のiPhone7 Plus購入しました。

iphone-005

現在はiPhone6を使っていたんですけどついにiPhone7 Plus購入です。
でも新しいiPhone7への移行で地獄を見ました。
あとでネットを見ると結構同じ症状になっているひとも多いようなので要注意です。

新しく購入した理由は

  • カメラ機能の向上
  • 防沫性能、耐水性能搭載
  • Apple PayのSuica対応

はこの3点が大きいですね。

カメラ機能の向上

カメラ機能の向上は今回のiPhone7 Plusは2倍光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム搭載でかなり性能がアップしたという評判です。
実際レビューの写真をみてもかなり綺麗な写真がとれています。
※iPhone7は最大5倍のデジタルズーム

管理人はブログ用の写真を撮るのによく一眼レフを携帯していたのですが、本格的な写真が必要な場合はともかく簡単なスナップ写真がメインの場合は荷物になるので何とかならないかなと前々から考えていました。

10倍ズームであれば多少離れていてもとれそうですし、商品などの近めの写真も割と行けそうなので期待しています。

防沫性能、耐水性能搭載

管理人実はかなりの汗かきで夏など胸のポケットにiPhoneを入れた状態だとすぐにビショビショになってしまいます。
これで動かなくなるとはないんですけどこれ一回で多分iPhoneは水濡れがあったという状態になってしまうのでその後の修理が心配になってきます。

実際今使っているiPhone6も最近音量の調節が勝手に変わってしまうのでこれが原因かなと考えてます。

Apple PayのSuica対応

管理人はいまPasmo(都営地下鉄の電子カード/Suica互換)と三井住友カードのiDと使っています。
これ2枚のカードなので減らせれば嬉しいのでPasmoのチャージは地味に面倒なのでこれをなくせればという感じですね。
iPhoneにする前はモバイルSuicaユーザーだったので割とうれしい対応です。
というかモバイルSuicaが出来ないからiPhoneに出来ないというひと周りに結構いたので管理人の周りの人はかなりiPhoneに移行しそうですね。

スペックの確認

iPhone7 iPhone7 Plus
サイズ(mm) 138.3×67.1×7.1 158.2×77.9×7.3
質量(g) 138 g 188 g
ディスプレイ Retina HD 4.7インチ
1,334 x 750ピクセル
解像度、326ppi
Retina HD 5.5インチ
1,920 x 1,080ピクセル
解像度、401ppi
防水性能 IEC規格60529にもとづくIP67等級
チップ 64ビットアーキテクチャ搭載A10 Fusionチップ
カメラ 12MPカメラ
最大5倍のデジタルズーム
12MP広角カメラと
12MP望遠カメラ
2倍光学ズーム、
最大10倍のデジタルズーム
Touch ID 新しいホームボタンに内蔵された指紋認証センサー
Apple Pay Suicaなどの電子マネー対応

モデル的にはDocomo、AU、Softbankのキャリアモデルとappleが販売しているSIMフリーモデルがあります。

管理人は今回ある狙いがあってSIMフリー モデルを購入しています。

地獄を見た実際の導入作業

ここは今まで何度か経験があったのであまり心配をしていなかったのですがかなり苦労をさせられました。

移行手順としては

まずは前にiPhoneで使っていたauのsimを新しいiPhone7に装着。

次に母艦のデスクトップパソコン(Windows10)にUSB接続して既存のiPhoneとして設定をを選択。
移行を行ってしてもアプリの移行がなかなか進まない状態で数時間待っても変わらないので一度USBの接続を外してネットから直接ダウンロードすることにしました。

そうすると殆どのアプリが待機中の状態で進まない。。。
orz….
iphone-004

とりあえずアプリストアのアプリから再度ダウンロードの指示をするとやっと少しづつダウンロードが始まりました。

でも結局朝まで待っても全部が動作する状態まではなっていなくて正直とほほの状態でした。
そのうちダウンロード済みでも待機中のものが沢山あることに気づいてとりあえずアプリをタップすると待機中の状態から解除されて普通に動作しました。

でも再起動をするとまた待機中になるものも現れたりしてもう!どうなったんの?と思ってました。
今頃なんですけどネットで情報を調べてみると結構同じようになっている事例が出ているようでう~んどうしたものか?という状態で1時間くらい過ごしたんですけど最終的にはうまく動かないアプリを削除の荒業を含めて移行を完了しました。

それにしても今回の移行は今回は地獄だった!

終わってみての感想

数日使っていますが使い心地はなかなか良いですね。

ただ大きさがやはり大きめで滑るのでちょっと落としそうで怖いです。

※大きさの比較です。
左からiPhone6、iPhone7、Nexus7 2013(7インチ)です。
iphone-006

なのでiPhone6では裸族で通していましたが今回はケースを購入しました。
選んだのは[Memumi] iphone7 Plus ケース 0.3㎜です。
落とした時の保護を考えるならもう少し丈夫なケースが良いんですけど噂によるとApple payの反応が弱くてケースが厚いとケースから出しての精算になるという情報も有ったのでこちらのケースにしました。
手触り的には裸よりははるかに滑りにくいのでかなり安心です。

このあと実際に使ってみた感想を記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用