PR

四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市

スポンサーリンク

四国一周 バイクツーリング! 【9日目】高松市~徳島市

今日は徳島市までです。
コースとしては約70㎞位とかなり昨日までと比べると短いですね。
かなり疲れも溜まっているの丁度良い感じです。

立ち寄る観光地としては

• 富田茶臼山古墳
  • 眉山ロープウェイ
  • 阿波おどり会館

などを考えています。

富田茶臼山古墳は管理人趣味で古墳巡りもしているのでこの機会にぜひ四国最大の前方後円墳をと思い入れています。

四国一周 バイクツーリング! 富田茶臼山古墳

ルートとしては11号を屋島方面に向かいます。

道はかなり判り易いので今日はあまりナビにお世話にならなくても道路の案内標識で結構進めそうです。

とか考えて油断していたら意外にも迷ってしまいました。

古墳は当然山の中とかあまり開けていない場所にあるのは忘れていました。

やっと見えてきました。。

これが四国最大の前方後円墳です。
でもこんなデカイ古墳を日本全国に造る文化って本当に凄いですよね。
でも作る本当の目的も通説はありますけど本当のところはっきりしない部分もあってやはり神秘的です。

でも案内板とかは道の反対側なので本当に判り難い

眺めていると後からバイクで一人観光に来ました。
古墳観光するの管理人くらいかと思ったんですけど意外に人気あるんですかね。。

さっ、次の目的地に移動しますかね。。
10時過ぎに出発なので割と順調です。

ちょっと鳴門海峡の方に行こうか迷ったんですけどやはり足の疲れが気になったので今回はパスすることにしました。

四国一周 バイクツーリング! 眉山ロープウェイ&阿波おどり会館

ではまた11号に戻ってツーリングを楽しむことにします。

眉山ロープウェイに向かっていたつもりだったんですけど。。。

なんと阿波踊り会館に着いてしまいました。

薄い記憶をたどると。。。。

そうだ。。。

眉山ロープウェイ、阿波踊り会館の上だった。。。。
何たる失態!!!
これで完全に日程が狂ってしまった。。。

案内所のおねえさんにチケットを買いながらその話をしたら結構ウケてた。。。

阿波踊り会館の方は14:00からイベントという事だったので先に眉山に登ることにします。

そう、このロープウエイ乗るの二回目だ、記憶が凄く鮮明に戻ってきた。。

ここからの眺めはなかなか良いんですよね。

このマムシ注意の看板も見覚えがある。。
本当にこんなとこに居るのかな? と思った記憶が。。。。

なぜかこんなものも。。。

前来た時に開いていた施設も閉まっていたので以前にもまして寂しい気がする。。。

寂しいと思って前回もすぐ降りたんだよねぇ。。。。。

で阿波おどり会館へ降りてきたんだが時間は12:00過ぎ。。
イベントは14:00~なので結構時間があるしお昼にすることに。。。

何を食べるか少し迷ったがやはりここはラーメン好きの管理人としてはご当地ラーメンをいただく事に。。。

徒歩で10分位の場所にあるラーメン東大 大道本店 さんにしました。
徳島ラーメンは徳島系、鳴門系、小松島系の3種類があるのですが有名なのは徳島系です。

お店の入り口にJAFの特典があると書いてあったので接客のお姉さんに聞いたら替え玉とのこと。。

セットは量が多すぎたかな。。
でも徳島ラーメンやっぱりご飯と一緒に食べたいよな。。
しかも玉子も食べ放題と来ているし。。。

では頂いてみることに
いや、やっぱり徳島ラーメン旨いですわ!

替え玉も貰って正直食べ過ぎ状態です。。
でもJAF会員だと替え玉無料みたいだけど毎回無料にしてもらえるのかな?
それかなりお得な気がする。。。

さてでは阿波おどり会館ですね。
こちらも2回目なのである程度展示物は知っていたんですけど阿波踊りのすべてがわかる展示館ですね。
徳島に行ったら一度は行きたい観光施設だと思います。
まあ、もちろん本番の阿波踊りの方が凄いのは間違いないとは思いますけど。。。

さっきから書いていてイベントというのは阿波踊りの実演と一緒に踊れる体験会です。

お客さん、満員でしたね。
めがねの町福井からの団体さんが凄い勢いでした。

でも結局優勝したのはなぜか海外から来ている団体さんの一人でした。。。

管理人はどうだったかって?
すみません、怖気づいて参加できませんでした。。。(哀

四国一周 バイクツーリング! 徳島城跡

結局時間が余ってしまったのでホテルにバイクと荷物を置いて徳島駅の方に出かけることに。。
観光案内所で聞いたら近くだと徳島城跡が良いとのこと。。。
博物館や庭園もあってお勧めだと。。。

でも結構歩く羽目になって20分くらいかけて到着です。

結構、歴史観のある面白い展示がありました。
けど写真はNGなので。。

庭園は結構広いですし、綺麗です。

庭園を後にして疲れ切ったのでエネルギーの補充にこちらを頂きました。

でお通しは亀の手というのが出てきました。。。

管理人これ見るの2度目ですね。。
なんか前回の徳島でも見た気がする。。。

結局食べ足りなかったので

今治で夜食用に購入したこちらをホテルで頂きました。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京