PR

四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【7日目】八幡浜市~今治市

スポンサーリンク

四国一周 バイクツーリング! 【7日目】八幡浜市~今治市

今日は松山経由で今治市までです。
コースとしては約100㎞位ですね。
観光地巡りよりもツーリングを楽しむのがメインですね。

立ち寄る観光地としては

• 松山城
  • 道後温泉本館
  • 来島海峡展望館

などを考えています。

松山城と道後温泉は2回目の訪問なんですけど、四国と言えばやはり外せないかなという事で入れています。
来島海峡展望館はしまなみ海道を見渡す展望館で今回初めての訪問です。
しまなみ海道凄く良いと聞くので楽しみです。

時間があればしまなみ海道を渡った大島にある村上水軍博物館に訪問するかもしれません。

四国一周 バイクツーリング! 松山城

松山までは海岸線の道をひたすらツーリングです。

途中ふたみシーサイド公園という場所で一回目の休憩です。
まあ、トイレに行きたかっただけですけど。
朝早かったのでまだお店は開いていませんでしたが釣り客の方は既に結構いましたね。

で9:00位に松山城周辺に到着です。
松山は路面電車も走っているのでちょっと緊張です。

なにせ路面電車走っているところ運転するの初めてなんで。

駐車場を探しんたんですけど見つからなくてガソリンスタンドで給油しながら聞いたらロープウエイ乗り場のある方に行くと係の人がいるからそこで聞けとのことで取り敢えずそちらへ。。

で行ってみるとどうやら有料駐車場の係員のようで。。
2輪は停められないとのこと。。orz
もう少し先に行ったら2輪用あるけど開いているかは判らないとのこと。。
まあ、それはそうだよな。。。

メンドクサイから普通車の料金で良いからここ停められない?と聞いてみたら
それならOKとのことでやっと停められる。

でも言われた場所はバイクしか留めらない場所だった。。。
既に満車状態だったので仕方ないのかな。。
取り敢えずロープウエイの方へ。。

それにしても朝早いのに既に混んでいる

松山は観光にちから入れているのでお城にもキャラの人がいたりハイカラさんの恰好をした女性がいたりと結構楽しい!

流石高台の城、結構眺めも良いな!

ただ、階段は急なので疲れの残っている足には結構厳しい!

四国一周 バイクツーリング! 道後温泉

駐車場のひとに道後温泉までの道確認したらさっき来た方のみちからまっすぐだったのでナビいらずでした。
でもまた標識が直進も左折も道後温泉みたいな書き方なので微妙に不安に重いながらの到着です。

はいからさん発見!

しかし温泉は混んでいる。。。

結構朝から(と言ってもお昼前だが)お風呂に入るのね。。

取り敢えず道後温泉本館に
今回は余り時間もないので休憩室はなしの入浴のみの券を購入しました。

それにしても古めかしい。。。

道後温泉は他にも良い温泉があるので日帰り入浴の温泉巡りが楽しいですよね。

前来た時はかなり大きな商店街という印象だったがそれなりの大きさだった。
確か前は足筋肉痛になっていたので上手く歩けなかった記憶が蘇ってきた。。。
まあ、今回も足痛いのは同じだけど。。。

お昼はこちらのお店で

お勧めは鯛めしのようでしたが宇和島で美味しいのを頂いたのでここは敢えててんぷらで。。

でもこれ大当たりでボリュームもあるし旨い!
四国本当に食べ物旨いな!!

四国一周 バイクツーリング! 来島海峡展望館

おなかも一杯になったので来島海峡展望館へ

道後温泉から少し走ると到着です。
でもナビで走っていると来島海峡展望館があるとは思えない方向に向かうので正直やってしまった! と思ってしまいました。

でも少し細い道を登っていくと突然それらしいものが現れたのでちょっとビックリです。

まじ絶景!

天気が良くて最高です。

まだ時間も3時前なのでやっぱり橋を渡ってみようかな。。。
と思っていたらSNSで知り合いからしまなみ海道最高! 通知が。。。
もう行くしかないでしょ。。

しまなみ海道は最初大島へ渡る橋が架かっていてこの大島に例の村上水軍博物館もあります。

橋自体は自動車専用道路の部分と両側に歩行者用の道と2輪車用の道がります。
来島海峡展望館のおねえさんに入口聞いたらさっき来た道の途中の様ですぐわかるとのこと。。

数分走ると確かにすぐに見つかりました。

渡る道はこんな感じですね。。
料金は大島側にゲートがあってそこでの支払いです。

四国一周 バイクツーリング! 村上水軍博物館

大島の海 本当に綺麗
瀬戸内の海はそれほど綺麗という印象ではなかったんですけど本当に綺麗です。

途中の道の駅

サイクリストの聖地とのこと

実際自転車の人すごく多いです。

でも島だと思って近いと思ってましたけど
反対側なので結構距離あるし。。

しかも道も結構険しい。。
結局3到着に30分以上かかってしまった。

ラッキーな事に本日入館料無料とのこと

村上水軍は歴史上よく名前を聞くんですけど
なんとなく海賊のイメージしかなくて正直よくわかっていなかったんですけど
この博物館の展示をみてなんとなくわかってきました。

村上水軍は海賊レベルではなく大名レベルの力を持っていて日本の合戦の命運を握ることも幾度となくあった歴史上重要な水軍です。

橋への帰り道島の海沿いの道を選んだんですけど。。。
正直ものすごく険しくてやられました。。

本当は写真に残したかったんですけど運転するのが精いっぱいで。。。

スミマセン。。。

<<関連記事>>
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【事前準備編】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【1日目】
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【2日目】徳島港~美波町
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【3日目】美波町~安芸市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【4日目】安芸市~四万十市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【5日目】四万十市~宿毛市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【6日目】宿毛市~八幡浜市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【8日目】今治市~高松市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【9日目】高松市~徳島市
四国一周 バイクツーリング! PCX ボッチ旅【10~11日目】徳島市~東京